SSブログ

北淡海・丸子船の館&つるやパン 滋賀 おいしいパン [日本あちこち]

琵琶湖には、昔「丸子船」という舟がたくさんあって、京都へ物資を運んでいました。
永原にその資料館があるというので、寄ってみました。
8.jpg

琵琶湖に合わせて、独特な形に進化したそうです。
4.jpg

たまに人形が乗っていて、怖いですw。
3.jpg

大きな帆。
5.jpg

当時の近江塩津の様子。
6.jpg

7.jpg




お昼は、木之本の「つるやパン」と、「想古亭源内」でいただいたおにぎりで。
14.jpg

ご当地グルメとして有名な「サラダパン」。マヨネーズに、タクアンが刻んであります。
145円。
9.jpg

12.jpg

こちらも145円、「サンドウィッチ」。
10.jpg

これは、魚肉ソーセージのハムとマーガリン。
13.jpg

フルーツサンド、1個245円。これが一番おいしかったかなw。
45円という値付けが、独特ですね。
11.jpg




nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 5

コメント 0

トラックバック 0