SSブログ

ペッタンくん 道の駅 厳美溪&厳美溪 岩手 [グルメ]

仙台空港でレンタカーを借り、岩手の一関の厳美溪へやって来ました。
道の駅「厳美溪」の中にある、「ペッタンくん」でランチをいただきます。
一関周辺は餅文化があって、たくさんの種類の餅があります。
6.jpg

7.jpg

1.jpg

私が頼んだ、和風もちセット、880円。
3.jpg

各種お餅があって、楽しいです。真ん中は大根おろしの餅かと思いましたが、酸っぱい
大根おろしでした。お稲荷さんも、中に餅が入っています。一口大だとなめていると喉
につかえそうなので、二口で食べて下さいw。それぐらい柔らかいです。
4.jpg

友達が頼んだ、力餅ラーメン、520円。値段はどれも安いですね。
2.jpg

道の駅なので野菜も売っていて、とっても安かったです。
5.jpg

そこから近くの厳美渓へ。
8.jpg

きれいな渓谷です。
15.jpg

9.jpg

あれ? 何やら人だかりが…。
16.jpg

「郭公屋」というお団子屋さんの、空飛ぶ「郭公だんご」というもののようです。
10.jpg

下で合図をすると、お団子とお茶をロープで下ろしてくれます。
結構なスピードです。
11.jpg

なのにお茶はこぼれません。さすがプロ!
13.jpg

ちょうどお団子を頼んだお客さんがいたので、撮らせてもらいました。
お餅をいっぱい食べた身としては、もうお団子はお腹に入りません。
14.jpg

帰りは上にいるお客さんが、回収していました。
12.jpg

nice!(5)  コメント(1) 

nice! 5

コメント 1

かずのこ

「郭公屋」いいですね^^
by かずのこ (2017-08-18 11:04)