SSブログ

八戸三社大祭 青森 [日本あちこち]

三社大祭は、「八戸ポータルミュージアムはっち」という施設前の席を予約して行き
ました。一番前の列だったので、見やすかったです。

お祭りが始まる前に、昼間山車が集合している公園に様子を見に行きました。
まだ組み立てられていない、コンパクトな山車です。
1.jpg

2.jpg

3.jpg

4.jpg

5.jpg

6.jpg

お祭り開始。「はっち」前でスタンバイです。
8.jpg

9.jpg

敢闘賞「青山会山車組:祝・八戸三社大祭ユネスコ無形文化遺産登録 福徳円満・八
戸三社祭神と宝船」。
17.jpg

電線や看板は、折りたたんで避けて行きます。
18.jpg

19.jpg

20.jpg

21.jpg

22.jpg

23.jpg

秀作「内丸親睦会:阿弖流為(あてるい)」。坂上田村麻呂と闘った阿弖流為を題材
にしています。
24.jpg

秀作「八戸市職員互助会:日本の国技「相撲」 天津神と国津神の国譲り起源神話」。
稀勢の里、休場でしたが、ここでは頑張っています。
25.jpg

最優秀賞「十一日町龍組:龍宮王女 乙姫と俵藤太秀郷~大ムカデ退治の場~」。
26.jpg

敢闘賞「下組町山車組:三上山大百足 竜宮襲来」。
27.jpg

秀作「鍛冶町附祭若者連:平安怪奇伝 羅生門の鬼」。
28.jpg

伝統山車賞「新荒町附祭若者連:伊勢新九郎 奇襲小田原城」。
29.jpg

敢闘賞・運行賞「吉田産業グループ山車組:三社祭神と祭祀の神々 ~ユネスコ無形文
化遺産登録を祝う~」。
30.jpg

最後にやって来た山車は、
31.jpg

まだ早いのにみるみる小さくなって、私たちの横を曲がり、
32.jpg

「はっち」内に収納されました。
33.jpg

この旅行で最初のお祭りだったので、感動して興奮。最高でした。

nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 4

コメント 0