SSブログ

斜陽館 青森 [日本あちこち]

弘前まで来たので、足を伸ばして金木の斜陽館へ行って来ました。太宰治の生家です。
太宰の父で衆議院議員だった津島源右衛門によって建てられた豪邸で、昭和25年に津島家
が手放してからは、平成8年まで旅館を営業していました。
1.jpg

2.jpg

3.jpg

4.jpg

5.jpg

6.jpg

太宰治が産まれた部屋。
7.jpg

8.jpg

津島家は金木銀行を経営していたので、その名残のカウンターが残っています。
9.jpg

複雑な階段。
10.jpg

12.jpg

11.jpg

洋間もあります。
13.jpg

主人の部屋。父源右衛門や兄文治の部屋でした。衆議院議員で後、貴族院議員になった源
右衛門は、1〜2ヶ月に1度、1週間ほどしか滞在しなかったそうです。
14.jpg

フランス積みの煉瓦。煉瓦にはイギリス積みとフランス積みがあるそうで、同じ列で横縦
横縦を繰り返すのがフランス積み。イギリス積みは一列目は横に長く並べ、二列目は全部
縦、三列目は横…と積む方法だそうです。
15.jpg

そんな事考えたこともなかったので、勉強になりました。
16.jpg

太宰が「この父はひどく大きな家を建てた。風情も何もないただ大きいのである。」と言
ったお家でしたが、裕福な生活が忍ばれました。




nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 5

コメント 0