SSブログ

中尊寺金色堂 岩手 [日本あちこち]

青森からの帰り道、中尊寺へ寄ってみました。最初に行った一関の厳美溪の、すぐ
そばにあります。雨上がりだったので、カメラのレンズがサッと曇ってしまいまし
た。お見苦しいですが、ご辛抱を…。
1.jpg

結構坂を登って行きます。
2.jpg

3.jpg

4.jpg

5.jpg

6.jpg

7.jpg

本堂。
8.jpg

金色堂。本当に、ピカピカでした。もうちょっと大きいのかと思いましたが、金
がたくさん必要なのでこれ以上は無理ですね。栄華を極めた藤原三代のミイラ化
した遺体と、四代藤原泰衡の首級が収められています。一つだけ首級というのが、
哀しい感じです。とにかく金と螺鈿細工が見事としか言いようがないです。
9.jpg

以前金色堂を覆っていた、旧覆堂。
10.jpg

11.jpg

12.jpg




nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 6

コメント 0