SSブログ

出雲大社&コーヒーショップ縁 島根 [日本あちこち]

何度目の出雲大社でしょうか? 3度目?
友達のリクエストでやって来ました。
そして今回は、珍しく雨でした。雨は身を清めるということで、神様に歓迎されて
いる証拠…との事ですが、では前の2回は何だったのかw。
9.jpg

2回目はこちら

8.jpg

10.jpg

11.jpg

神無月の10月は出雲に神様が大集合して、出雲では神在月となりますが、その集合
場所。
12.jpg

本殿の西側の拝礼場所。ご本尊は、西を向いて鎮座しています。
13.jpg

彰古館。宝物館です。
14.jpg

大国主命のお父様といわれる、素戔嗚尊の社。
15.jpg

反対側の神様の集合場所。
16.jpg

17.jpg




北島国造館。
出雲大社の祭祀を司っていた出雲氏は、千家氏と北島氏の両家で携わっていました
が、明治時代に千家家が任命され、北島家は現在は出雲教として、その教義の普及
活動をされてるようです。大社とは対照的に、とっても静かな場所です。
18.jpg

20.jpg

22.jpg

奥に滝があって、ここは穴場ですね。
21.jpg




神社から出て、駐車場までにちょっと休憩。
23.jpg

おぜんざいを食べました。
1.jpg




nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 4

コメント 0