SSブログ

おわら風の盆 富山 [日本あちこち]

ホテルは予約しにくかったですが、後は何も考えずにやって来た「風の盆」。
富山駅で、まず難関が…。乗車券の他に、整理券をもらわないと電車に乗れません。
1.jpg

そしてその後も、行列。
2.jpg

ホームもこんな感じ。車内はラッシュ並の混雑か…と覚悟しましたが、意外に想定が
緩く、座れてしまいました(@-@)。
3.jpg

八尾駅に到着。
4.jpg

駅前には、夜店の屋台が並んでいました。
11.jpg

ちょうどやって来た集団。かけ声をかけて通ります。
5.jpg

6.jpg

9.jpg

10.jpg

井田川を渡ります。
12.jpg

14.jpg

13.jpg

15.jpg

16.jpg

「おわら演舞場」がある、八尾小学校へ。
7.jpg

8.jpg

始まりました。
17.jpg

駅の近く、福島の踊りです。駅に近いだけあって、最大規模のグループだそうです。
18.jpg

女踊りが、艶やかでした。
19.jpg

ちびっこ達も踊ります。
20.jpg

続いて、西新町。
ここは男踊りが有名だそうで、腰を深く落としたり技術的にすごかったです。
21.jpg

22.jpg

23.jpg

諏訪町です。諏訪町は人口がどんどん減って、踊り手が不足しているとの事。
親戚や近隣の方も集めて踊ります。祗園祭のようですね。
24.jpg

ここでいきなり雨が降って来ました。
晴れ女のラブですが、出雲の時のように、山陰や北陸の突然湧いた雲の雨は防げない
ようですw。濡れますが、薄いダウンを着ていたのでしばらく耐えます。
25.jpg

西町です。雨は激しくなったり小止みになったりしながら、やっと終盤になって収ま
りました。
26.jpg




鏡町にある「おたや階段」です。駅から井田川を渡って旧市街へ入ると、道はどんど
ん登って行きます。西新町あたりが一番上なのですが、そのため階段や坂はいっぱい
あります。このおたや階段が一番有名な階段ですが、人でびっしりです。
27.jpg

人垣の隙間からチラッと見えますが、鑑賞できる状態ではありません。
28.jpg

駅前の集団は、この前のお家の人々に向けて踊っています。
29.jpg

通の方は、終電が終わってから始発までゆっくり観るそうですが、こちらはそれほど
の体力はなく…。ここで帰りました。
30.jpg

帰りの電車は満員で、酔っ払って吊革に捕まって寝ているおじさんの横で、大変な迷
惑でした。どこにそれほど酔っ払える場所があったのか…。何しに来たのか…。
路面電車でホテルへ帰り、ちょっとお腹が空いてコンビニでカップ麺を買って食べま
した。
31.jpg

nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 4

コメント 0