SSブログ

山ばな 平八茶屋 京都 [ホテル・旅館情報]

関東から帰って来て、今度は京都へ女3人旅でした。叡電で、出町柳から出発!
1.jpg

これが今回の目的、平八茶屋。創業天正年間、若狭街道の街道茶屋として発祥し、
420年間営業されています。
2.jpg

3.jpg

4.jpg

部屋から見える川は、高野川です。向かいの駐車場などを無視すれば、鄙びた感
じですw。
5.jpg

6.jpg

むぎとろ饅頭。普通の薯蕷饅頭です。
7.jpg

トイレと、別に洗面所もあり、これはホッとしました。
8.jpg

19.jpg 15.jpg

ここの特徴が釜風呂。壬申の乱の時(京都ならではのお話ですね)、大海人皇子
が背に矢を受け八瀨に逃れ、村人が蒸し風呂を造って治療したというお話に因ん
で、大原には釜風呂の習慣が今も残っています。八瀨という地名も、矢背から変
化したのだそうです。
10.jpg

11.jpg

初日はどうやって入っていいかわからず中にいただけでしたが、翌朝は陶器でで
きた枕を発見! バスタオルを敷いて、岩盤浴風に楽しみました。
12.jpg

13.jpg

16.jpg

夜の布団図。う〜ん、さすがに狭いw。寝心地はよかったですが…。
ただ2階の部屋だったのですが、下の部屋で3時頃まで話し声が聞こえて眠れませ
んでした。和風建築なので仕方ないですが、つらかったぁ。
30.jpg




nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 4

コメント 0