SSブログ

梅ヶ谷→(ツヅラト峠)→紀伊長島 9.0km [熊野街道伊勢路ゆっくり散歩・完歩]

翌朝、梅ヶ谷駅まで行って、歩き始めます。
9.jpg

10.jpg

11.jpg

12.jpg

熊が出た…と言われてもどうしようもなく…。
13.jpg

右側の道へ行きます。
14.jpg

15.jpg

16.jpg

ツヅラト峠に着きました。ここでおにぎりを1個だけ食べて、休憩です。
18.jpg

ツヅラト峠は伊勢と紀州の国境の峠で、伊勢から歩いて来て初めて熊野灘を見た
旅人は、感激したと言います。薄らですが、熊野灘見えますね。ちょっと感動。
17.jpg

ここまでは比較的簡単に登って来ましたが、峠から急に激しい下りになります。
19.jpg

野面乱層積みという、石垣の積み方のようです。
21.jpg

これかなぁ。
22.jpg

23.jpg

山の神。
24.jpg

この後、有名な石畳になるのですが、滑りそうで歩きにくいです。
25.jpg

26.jpg

27.jpg

棚田跡と表示されていた場所。石垣を積んで、こんな場所に田んぼが…。
28.jpg

峠を下りた所に「ツヅラト花広場」がありましたが、荒廃していました。
29.jpg

紀伊長島駅です。
20.jpg

100.jpg

紀伊長島→

nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 6

コメント 0