SSブログ

宮島 弥山&厳島神社 広島 [日本あちこち]

宮島口に車を停め、駅を抜けます。
1.jpg

宮島行き渡船場です。JR以外にも、数社出ています。
2.jpg

3.jpg

牡蠣の養殖筏。
4.jpg

弥山と厳島神社の大鳥居。弥山は、女性が横たわっている形だそうです。
5.jpg

桟橋に到着しました。
6.jpg

7.jpg

鹿さんがお出迎え。
8.jpg

9.jpg

10.jpg

厳島神社は、そこそこ満潮でした。
11.jpg

真水が湧く鏡の池は顔を出しているので、潮は引き気味ですね。
12.jpg

ロープウェイ乗り場は大混雑。整理券が配られました。
19.jpg

20.jpg

21.jpg

22.jpg

最初6〜8人乗りのカプセルタイプで登って行き、途中の榧谷駅で30人乗りの
ロープウェイに乗り換えます。
23.jpg

獅子岩駅にやって来ました。獅子岩展望台。
24.jpg

25.jpg

ここから最初にかなり降りて、
26.jpg

それからかなり登ります。
27.jpg

28.jpg

弥山本堂。
29.jpg

霊火堂。弘法大師の霊火が、「消えずの火」として1200年経っても燃えてい
ます。それで湧かした釜のお湯は自由に飲めるそうですが、トライはせず…。
というか、順番を待って、ここまで登って疲れてしまいました。
山頂は、さらに先です。2人は山頂を目指し、私ともう1人はここでお留守番。
30.jpg

帰りもロープウェイに乗って、下へ降りました。厳島神社へ向かいます。
31.jpg

32.jpg

33.jpg

34.jpg

勅使を迎えた太鼓橋。すごい斜度ですが、どうやって歩いたのかなぁ?
35.jpg

厳島神社の大鳥居は、実は厳島神社に入ってしまうと行けません。
そのことを知らずに、拝観料を払ってしまいましたw 翌朝も行くつもりだっ
たので、ちょっと失敗。でも何度ご挨拶に行っても、行き過ぎるということは
ないでしょう。

こちらの額には、厳島神社の古い名前「伊都岐島神社」が。
36.jpg

反対側は、「厳島神社」です。
38.jpg

海に浸かっている部分は、フジツボでいっぱいです。
37.jpg

nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 3

コメント 0