SSブログ

グッゲンハイム美術館 ビルバオ おいしいスペイン旅行記 5日目 [スペイン旅行記]

現代美術にあまり興味がなくまったく知識もないのですが、ここまで来たのでホテルの
前のグッゲンハイム美術館へ行ってみました。
美術館のマスコット?ジェフ・クーンズ作のパピー。お花が咲いている季節でよかった。
11.jpg

27.jpg

28.jpg

8.jpg

この展示物は、中に入って目が回りましたw。
10.jpg

9.jpg

12.jpg

13.jpg

14.jpg

サルベ橋。
15.jpg

有名な蜘蛛のオブジェ、Maman。他にも本家のニューヨークのグッゲンハイム美術館、
ロンドンの国立近代美術館、ロシアのエルミタージュ美術館などにいるそうです。
六本木ヒルズにもありますよね。
16.jpg

卵を抱えています。2010年に亡くなった作者のルイーズ・ブルジョワさんは、父との関
係がうまくいかず、それに立ち向かう母の姿を表現したといわれます。
17.jpg

18.jpg

スピスリ橋。ここのライトアップはきれいだと聞きましたが、暗くなって外出するのが
億劫でギブ。
19.jpg

中は広くて歩くのに疲れるほどですが、展示内容はネオン管が光っていたり、前衛的な
作品が多く、そちらも疲れました。私にとっては高い入場料を払うほどではなかったで
す。お好きな方には、たまらないと思いますが…。
100.jpg

nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 3

コメント 0