SSブログ

大人の社会見学ツアー 宇部伊佐鉱山&特大トレーラー整備場&UBE-i-Plaza 山口 [日本あちこち]

昼食後、いよいよ今回の本命、宇部興産の内部に潜入です。
バスの中でも、元宇部興産の社員の方が詳しく説明してくれます。宇部興産の創業者、
渡辺祐策さんが、いかに先見性があり蓄財をせず宇部のために尽くしたか…。その熱
い説明は、宇部興産愛というよりはもう郷土愛そのものでした。
22.jpg

まず宇部伊佐鉱山。石灰石を採掘しています。副工場長の方。
24.jpg

採掘場。大きいですね。逆マチュピチュのようです。
25.jpg

23.jpg

27.jpg

26.jpg

走り回っているダンプのタイヤ。
51.jpg

その後「宇部興産専用道路」と通って、特大トレーラー整備場へ。
宇部興産専用道路は、全長32kmの日本一長い私道で、一般車は入れません。
整備場の説明の方。
28.jpg

長さ約30m、総重量120t、タイヤ34本、最大積載量88t、のダブルストレーラーで
す。長〜い。
29.jpg

こちらはオーストラリア製のトレーラー。
52.jpg

運転席に乗ることができます。
30.jpg

31.jpg

こちらは「ISUZU」の運転席。
54.jpg

整備中の車は、スウェーデン製。
55.jpg

全長1020m、高さ36mの興産大橋。
32.jpg

33.jpg

石炭の山。
34.jpg

35.jpg

UBE-i-Plazaに着きました。この工場エリアでできる原料を生かして、加工して他社
に販売し、その廃棄物を運んで来てまた加工し、最後の最後まで使い切るシステムに
なっています。これはすごいなと思いました。敷地内にセメント工場、ケミカル工場、
機械工場、発電所などがあります。
56.jpg

最近は、製薬部門に力が入っているようですね。
57.jpg

nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 3

コメント 0