SSブログ

ゲーム・オブ・スローンズ8 ウィンターフェル、七王国の騎士、長き夜、最後のスターク家、鐘、鉄の玉座 [映画・演劇・コンサート情報]

「ゲーム・オブ・スローンズ」の最終章が、いよいよDVD化。早速観てみます。

「ウィンターフェル」「七王国の騎士」。
ドスラク族や穢れなき軍団、ドラゴンを従えたデナーリスとジョンが、ウィンター
フェルに帰って来ました。久しぶりにブランやアリアに会い喜ぶジョンでしたが、
デナーリスに忠誠を誓ったことにサンサと北部諸王は反発を露わにします。王都で
は、ゴールデン・カンパニーを率いたユーロンがヤーラを監禁しています。ヤーラ
はシオンに救出されますが、ユーロンはサーセイとベッドを共にし権力を掴もうと
します。そしてついにジョンは、サムから王家の秘密を聞くこととなります。
1.jpg

最初は、因縁のある人々がウィンターフェルに集い、恩讐を越えて夜の王率いる死
の軍団と対決するまでを描いています。出演者と一緒に、あれこれ思い出してしみ
じみしますね。

「長き夜」。
ここからDVDは1話だけが入っていて、その分1話が長いです。「長き夜」は、夜
の王との死闘を描いています。ドラゴンで焼き払っても、メリサンドルが祈っても、
死者たちは甦りキリがありません。でも結局一番活躍したのは、ジョンでもデナー
リスでもなく、あの人。逆にジョンやデナーリスはほぼ貢献せず、サンサやティリ
オンは戦力外。ちょっと情けない感じでした。特にサンサは苦労はしても、前半は
お嬢様ぶりを最大限に発揮していましたからね。このままでは諸侯をまとめるのは
無理でしょう。
1.jpg

「最後のスターク家」。
夜の王との大戦が終わり、ジョンらは犠牲者たちに別れを告げます。その晩勝利を
祝う宴の席で、デナーリスはジェンドリーをバラシオン家の当主に任命します。
ジェンドリーは勇んでアリアに求婚しますが、レディにはなれないと断られます。
ジョンがターガリエン家の嫡男と知ったデナーリスは、彼が北部の人々や野人から
圧倒的な支持を得ているのを見て不安になります。そしてジョンに出生の秘密を兄
弟たちにも口外しないよう約束を求めるのでした。しかしジョンは、デナーリスに
不信感を持つサンサやアリアに事実を打ち明けます。
1.jpg

「鐘」。
ドラゴンの1匹をユーロンのゴールデン・カンパニーに撃ち落とされ、捕虜となっ
たミッサンディをサーセイに斬首されたデナーリスは怒りに打ち震えます。そして
ジョンが約束を破ってサンサに秘密を打ち明けたことが、許せません。話を聞いた
ヴァリスはジョンに王になるよう勧めますが、事態が露呈してデナーリスに処刑さ
れます。ティリオンは王都の住民を守るため、捕らわれたジェイミーにサーセイを
説得して2人で逃亡するように勧め、その際降伏の合図として鐘を鳴らすよう釘を
刺します。
1.jpg

デナーリスも穢れなき軍団も、怒りでタガが外れてしまいました。周囲が心配して
いたのは、これだったのですね。デナーリスの絶望感はわかりますが、女性を王に
すると感情をコントロールできなくてろくなことがない的な物語はちょっと淋しい
かなぁ。ベイラー大聖堂を吹き飛ばしたサーセイも、最後は策略もなくただオロオ
ロするだけでしたしね。夜の王と首都攻防戦を一緒にまとめてしまったのが問題で、
それぞれもっと練りに練って作って欲しかったなぁ。

「鉄の玉座」。
王都を破壊しつくしたデナーリスは、さらなる解放を求めて国の隅々まで支配しよ
うとします。そして裏切ったティリオンを処刑しようとします。囚われの身のティ
リオンは王国の今後を心配し、面会に来たジョンに決断を迫ります。
1.jpg

あ〜、とうとう終わってしまいましたね。最後はあっけない感じでしたが、中盤は
本当によく作り込まれたドラマでした。映像美も素晴らしかった。またこういう作
品に出会いたいものです。


ゲーム・オブ・スローンズ 最終章 ブルーレイ コンプリート・ボックス(初回限定生産) [Blu-ray]


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0