SSブログ

山居倉庫&本間家旧本邸&白ばら 山形 [日本あちこち]

お昼に通ったついでに、酒田の町をブラブラしてみることにしました。
まず「山居倉庫」。明治時代に、旧庄内藩主の酒井家が建てた米倉です。
1.jpg

小鵜飼船。最上川の物資運送に使われた船です。
2.jpg

写真の軽自動車の奥のガラス戸を開けると、
3.jpg

神社がありました。
4.jpg

昭和天皇が訪問された時の記念館。
5.jpg

6.jpg

山居橋は、昔のように復元されています。
7.jpg

8.jpg

9.jpg

15.jpg

酒田は米どころだけあって、お酒やお餅がいっぱいでした。
14.jpg

酒田町奉行所跡。
10.jpg

本間家旧本邸。酒田の大富豪、本間家の屋敷。最初は幕府の役人を泊めるために
藩主に献上し、後に拝領して住宅にしました。ここは見学しました。
11.jpg

お店(おたな)。本間家の商いの場です。
12.jpg

旧鐙屋。酒田を代表する廻船問屋。時間がないので、ここはスルーします。
13.jpg

お昼のお寿司屋さんのポスターで見た、「白ばら」がありました。
昔のキャバレーです。
16.jpg

写真を撮っていると、スタッフの方が「中を見てみますか?」と誘って下さいま
した。超ラッキーです。
17.jpg

雰囲気ありますね。水、金、土曜日には、営業しているようです。
19.jpg

20.jpg

酒田のマンホール。
51.jpg

52.jpg

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 0