SSブログ

大正洞&景清洞 山口 [日本あちこち]

これは、リアルタイムの旅行記ではありません。休日自粛中です。

ランチの後に、今度は大正洞と景清洞に行ってみることにしました。
ちょっと寂れた大正洞の入口。景清洞と一緒に行くと、両方で1,650円になります。
1.jpg

洞窟入口までの道は、何となく雰囲気があります。
2.jpg

犬薮社。通行人を襲っていた猪(山賊)をやっつけた犬を祀っています。
3.jpg

入口です。他の洞窟に比べて、ちょっとワイルド。
4.jpg

戦乱の時代、牛を隠した場所。
5.jpg

6.jpg

観音菩薩。
7.jpg

9.jpg

子育て観音。大正洞は新しい鍾乳洞なので、小さいものも多いです。
10.jpg

11.jpg

12.jpg

13.jpg

蓮池。
15.jpg

ロマンスくぐり。両側の壁が迫っています。
16.jpg

登り龍。
17.jpg

華厳の滝。大雨が降ると、ここに滝ができるそうです。
18.jpg

出口に出ました。
19.jpg

20.jpg

21.jpg

続いて景清洞です。平景清が、壇ノ浦の戦いに敗れて隠れていた洞窟と伝えられます。
すぐ近くにはキャンプ場やアスレチックがあって、一日遊べそうです。
22.jpg

23.jpg

景清が負傷した目を洗ったという、生目の滝。
24.jpg

25.jpg

景清洞は、アップダウンの少ない大空間が広がっています。
本当に人が長い間住めそうです。
26.jpg

27.jpg

天狗の筆。
28.jpg

あけびの実。
30.jpg

さんご天井。
31.jpg

景清の緞帳。
32.jpg

阿古のかくれ小穴。
33.jpg

34.jpg

35.jpg

突き当たりました。ここから先は探検コースになっていて、ヘルメットや長靴が必要です。
天井が低いので、小学生とかに向いていると思います。
36.jpg

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 0