SSブログ

魚治&道の駅 藤樹の里あどがわ 滋賀 おいしい弁当 [お取り寄せグルメ]

長浜から、琵琶湖をマキノ方面へ回ります。マキノの古い町並にある「魚治」さんへ。
19.jpg

鮒寿司を買いました。少量でよいので、おためし鮒寿司1,800円を。
18.jpg

26.jpg

いさざしぐれ煮、600円。いさざは、琵琶湖固有のハゼの仲間です。
27.jpg

えび飴煮、350円。
28.jpg

実はこの「魚治」は「湖里庵」という料亭を経営していたのですが、台風21号で全壊
し休業しています。お話を聞いたら、来年の3月以降しか再開しないようです。
大変ですねぇ。この跡地がこちら。
20.jpg

その後、琵琶湖を南下して「道の駅 藤樹の里あどがわ」へ。
21.jpg

藤樹とは、中江藤樹のことです。マニアックだなぁ。お弁当を買いました。
29.jpg

30.jpg

タカギ・フーズのもなかアイス。牛乳もなかと醤油もなかアイス。醤油は地元高島の
「マルイ」のお醤油を使っています。醤油もなかの方が、ちょっとシャーベット状。
かなり醤油が入っています。
22.jpg

「もなか」というのが笑えます。
23.jpg

お酒も買って来ました。
24.jpg 25.jpg

この後、白鬚神社前の恐ろしい渋滞に巻き込まれ、続いて湖西道路でも渋滞が続き、
2時間無駄に時間を使いました。祝日でもないのに、「県外をまたぐ自粛明け」は怖
いです。

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 0