SSブログ

柳生→笠置寺→笠置 4.7km [大和・柳生街道ゆっくり散歩・完歩]

柳生を出て、笠置方面へ歩いてみます。十兵衛杉。
柳生十兵衛が植えたと謂われる杉ですが、樹齢350年ぐらいの時点で落雷で
枯れてしまいました。
1.jpg

お城のような民家。
2.jpg

このあたりはお茶の産地です。柳生は大和茶かな。
3.jpg

4.jpg

5.jpg

6.jpg

7.jpg

8.jpg

阿対の石仏。室町時代作。磨崖仏多いですね。
9.jpg

笠置って、こういう字も書くのでしょうか。
11.jpg

ゴルフ場の横を通ります。
12.jpg

13.jpg

14.jpg

15..jpg

笠置には、大きな石がいっぱいありますね。
16.jpg

17.jpg

あれ? 昨日泊まった松本亭に出て来ました。
18.jpg

折角なので、笠置寺に詣ってみます。
19.jpg

笠置型灯籠。
20.jpg

笠置寺には、本堂がありません。ここが本坊。
21.jpg

本尊である弥勒磨崖仏。
23.jpg

刻まれた当時のお姿はこちら。
24.jpg

伝虚空蔵磨崖仏。
25.jpg

26.jpg

リスがいました。
50.jpg

胎内くぐり。笠置山には滝がないので、ここで身体を清めます。
27.jpg

太鼓石。
28.jpg

大師堂。
29.jpg

後醍醐天皇行在所跡。
元弘の乱で鎌倉幕府を倒そうとした後醍醐天皇が失敗しここに籠もったので
すが、鎌倉幕府に責められて笠置山は49あったお寺とともに丸焼けになって
しまったのでした。そのためそのまま荒廃し、本堂もない状態です。
30.jpg

31.jpg

お寺から出て、また歩き始めます。
32.jpg

33.jpg

笠置の町が見えて来ました。
34.jpg

35.jpg

36.jpg

修理中の笠置大橋。渡らずに川沿いに右へ曲がります。
37.jpg

100.jpg

笠置宿→

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 0