SSブログ

イカゲーム だるまさんがころんだ日、地獄、傘をさした男、チーム分け、平等な世界、カンブ、VIPたち、フロントマン、運のいい日 [映画・演劇・コンサート情報]

韓国で話題のドラマ「イカゲーム」を観ました。

「だるまさんがころんだ日」「地獄」。
ギャンブル狂いのギフンは、娘ガヨンの誕生日にも場外馬券場へ出かけます。
見事大金を手にして意気揚々と帰ろうとすると、借金取りに囲まれます。儲
けたお金を出そうとしますが、その直前に女スリにあってお金はなくなって
いました。借金取りに「拇印を押せ」と書類を渡され印を押すギフン。離婚
したギフンは離れて暮らすガヨンと会い、ささやかに誕生日を祝います。元
妻のところまでガヨンを送り届けた後、ギフンは地下鉄に乗り遅れます。そ
こへ現れたスーツを着た男が、ゲームをしないかと声をかけます。
1.jpg

「傘をさした男」「チーム分け」。
一端中断したゲームにまた戻って来たギフンたち。その後を追って兄を探す
刑事のファンも、島に向かいます。次のゲームは「型抜き」で丸、三角、星、
傘のグループに分かれてカルメ焼きの型を抜くことになります。セビョクか
ら手下が鍋に砂糖を溶かしていたことを聞いたサンウは、予めゲームを予想
して三角の型を選びます。ギフンは最も難しいと思われる傘を選んでしまい、
制限時間ギリギリになって成功します。傘の型抜きを後少しのところで失敗
した119番は、銃を奪って手下を人質に取り抗議します。
1.jpg

「平等な世界」「カンブ」。
おじいさんのアドバイスとサンウの機転で綱引きに勝つことができたギフン
たちは、部屋に帰ってドクスに驚かれます。ドクスから捨てられたミニョは
ハイテンションでギフンやサンウに話しかけますが、直前でミニョを外して
屈強な男性を集めてチームを作ったことをサンウに指摘され、ドクスがゲー
ムの内容を知っていたのかもと思い当たります。29番のフリをして臓器摘出
部屋に行ったファンは、腎臓が1つしかなかった遺体の話を聞いて兄ではな
いかと思い、しつこく質問して疑われます。
1.jpg

「VIPたち」「フロントマン」。
侵入者が見つからないことに焦りを感じるフロントマンでしたが、そこへVIP
が到着したと知らせがあります。受話器がいつもの反対に置かれていた事に
気づいたフロントマンは、部屋の中を探し始めます。「お前が撃ったのは韓
国警察の銃だ。警察が何しに来た?」と叫びますが、ファンは息を潜めます。
そこへ海岸にファンの死体があるとの連絡が…。フロントマンは遺体焼却の
命令を出して、VIP接待の場に赴きます。その頃ギフンたちは親しい者を失
い、それぞれに哀しみに暮れていました。そして第5ゲームが、始まります。
1.jpg

「運のいい日」。
勝ち残ったギフン、サンウ、セビョクは、最後のゲームをする前に豪華な食
事を用意されます。食事の最後には、1本ずつナイフが残されます。セビョ
クは第5ゲームの時に破片が刺さり重症を負っていましたが、皆に黙って食
事をします。ギフンは第5ゲームで前にいたガラス屋を突き落としたサンウ
を許せず、セビョクと協力してサンウを倒そうと持ちかけます。しかしセビ
ョクの傷に気づき、手当をしてくれと訴えている間に彼女はサンウに殺され
ます。そして最終ゲーム「イカゲーム」を2人は戦うことになり…。
10.jpg

最初「カイジ」のパクリだと思いましたが、着想はそうだったかもしれませ
んが「カイジ」ほどのギャンブル性はなく、人情ドラマに仕上がっています。
その根底には、韓国の儒教思想などが関係しているのかもしれません。おも
しろかったです。シリーズも続きそうです。

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 0