SSブログ

平福宿 兵庫 [日本あちこち]

兵庫県佐用郡佐用町の平福は、因幡街道の宿場町です。
山陰道を歩くため鳥取へ向かう途中で、お昼に訪れました。
1.jpg

2.jpg

3.jpg

星空が売りなのですね。
6.jpg

4.jpg

古い屋号を掲げています。
5.jpg

智頭急行の走る駅です。のどか…。
7.jpg

最初お城かと思いましたが、代官所の跡でした。
8.jpg

9.jpg

ここでお蕎麦をいただこうと思いましたが、お正月休みでした。
来た道を引き返します。
10.jpg

立派な門松。
11.jpg

町を流れる佐用川。水上交通が発達していた町なんですね。
14.jpg

12.jpg

13.jpg

民家にあった、佐用の朝霧や見どころの紹介。地元愛です。
15.jpg

平福本陣跡。
16.jpg

17.jpg

道の駅の隣には、展望台があります。
30.jpg

山の上には「利神(りかん)城」というお城があったそうです。
26.jpg

29.jpg

さっきお城と間違えた、代官所の陣屋門。裏側です。
31.jpg

表から。
27.jpg

28.jpg

nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 3

コメント 0