SSブログ

大阪→深日→洲本 乗り物周遊の旅 [四国街道ゆっくり散歩]

お遍路さんなどが徳島に渡るには、和歌山の淡嶋神社あたりから淡路島の
由良まで舟が出ていました。その航路は現在ありませんが、大阪府の深日
(ふけ)から洲本に向かう旅客船があるので乗ってみました。
1.jpg

まず阪急電車と大阪メトロを乗り継いで、天下茶屋まで向かいます。
10.jpg

11.jpg

大阪メトロ「天下茶屋駅」。
12.jpg

南海電車に乗り換えます。
13.jpg

14.jpg

このホームでは、いろいろな電車を見かけます。
17.jpg

関空へ行くラピート。
15.jpg

南海本線だけでなく、南海高野線、泉北ライナー…。
南海の支線は複雑です。
16.jpg

特急サザンがやって来ました。
18.jpg

20.jpg

22.jpg

21.jpg

「みさき公園」で、多奈川線に乗り換えて「深日港」まで。
23.jpg

途中で買った、クリームソーダ缶。暑かったので、おいしかった…。
100.jpg

24.jpg

25.jpg

昔貨物輸送が多かったような、駅の造りです。
27.jpg

26.jpg

淡路島までは1時間ぐらいかかりますが、甲板には出られずジッとしてい
るだけですので退屈です。
2.jpg

3.jpg

4.jpg

友ヶ島です。
ちょっと前はラピュタの島、今は「サマータイムレンダ」で有名ですね。
ちなみにサマータイムレンダでは人がたくさん住んでいますが、友ヶ島は
無人島です。近くにある丸い島が、虎島。
5.jpg

6.jpg

7.jpg

洲本城です。
9.jpg

洲本港に着きました。
8.jpg

28.jpg

由良→

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 0