SSブログ

宮地嶽神社&松ヶ枝餅 大阪屋 福岡 [日本あちこち]

博多から福間まで電車に乗って、宮地嶽神社に行きました。ここでは「光の道」と
いう夕陽のお祭りがあり、2月と10月に参道を一直線に通って神社と相島を結ぶ太
陽の光を愛でるものです。以前「嵐」のCMでありましたね。

福間のキャラ。
1.jpg

神社までは2kmあるので、バスに乗って行こうと思いました結局バスが見つからず
往復ともに歩くことに…。
3.jpg

5.jpg

2.jpg

4.jpg

6.jpg

やっと境内に到着しました。名物の「松ヶ枝餅」をいただきます。太宰府の梅ヶ枝
餅に似てますねw。
7.jpg

蓬バージョン。
12.jpg

11.jpg

8.jpg

9.jpg

10.jpg

ここを太陽の光が通ります。
13.jpg

14.jpg

15.jpg

フクロウもいました。
16.jpg

この後本殿でご祈祷をしていただき、特別観覧席に座ります。
最初電話で申し込んだ時、1桁の番号だったので安心していたのですが、それはあ
くまで受付の番号で結局並んだ順番に席が決まります。早く行って祈祷受付の所に
いたのですが、場所が違っていて本部前ではもう長蛇の列でした。がっかり!

しかし何とか石段の席をゲットw。順番が割とアバウトです。
前に座っているのは、整理券を取って並んだ方々。無料席です。
17.jpg

18.jpg

21.jpg

26.jpg

竹筒に入った、ロウソクが配られます。
23.jpg

日が沈む前は、何回か太鼓が鳴って盛り上げます。
22.jpg

1.jpg

竹筒を本殿に奉納して、終わりです。
24.jpg

手水舎ライトアップ。
20.jpg

25.jpg

宮地嶽神社はとても商売上手な神社で、毎月毎月違ったイベントがあります。さら
に季節の御朱印やお神籤など盛り沢山。ついついコレクションしてしまいました。
御朱印も1枚500円と他より高いので、八社巡りなどをすると大変なことに…w。

しかしこのお祭りは、とても美しい光景でした。何枚写真を撮っても、目の前の本
物には負けます。太古からの自然との饗宴、見事でした。

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 0