SSブログ

由良→洲本→(納) 15.3km [四国街道ゆっくり散歩]

和歌山の淡嶋神社あたりから舟に乗った想定で、淡路島の由良港から福良方面に
向かって歩き始めます。由良港です。
1.jpg

2.jpg

3.jpg

「ふなだまり」と書いてある橋。
4.jpg

本当に船溜まりのようです。
5.jpg

6.jpg

孝子文左衞門の碑。お父さんに孝行をつくした息子さんの話。
7.jpg

8.jpg

9.jpg

内田神社。
10.jpg

芭蕉の句碑があります。
11.jpg

太平洋セメントの施設。
12.jpg

突然のリゾート感。
13.jpg

関西では「ホテルニュー〜アワジ♪」のCMで名高い「ホテルニューアワジ」。
その従業員さん寮。
14.jpg

たくさんあります。
15.jpg

そしてホテルニューアワジ。
16.jpg

いろいろなスタイルのホテルも、全部ニューアワジ。
17.jpg

グループ内には、たくさんのホテルがあるんですね。
18.jpg

阿波藩洲本文武学校跡。今は警察署になっています。
19.jpg

洲本八幡神社。七五三のシーズンだったので、ご祈祷をしている方もありました。
お宮参りの方は、待ちです。
20.jpg

洲本には8匹の狸がいるそうで、その中のこれは柴右門狸。
日本三大狸の1つで、芝居好きで木の葉のお金で道頓堀まで見物に行ったという
狸。淡路狸の頭領格。
21.jpg

22.jpg

洲本城がよく見えます。
23.jpg

24.jpg

弁天まつりというお祭りがあるようです。
25.jpg

26.jpg

27.jpg

こちらには、厳島神社のお祭りが…。
28.jpg

年季が入った東光湯。
29.jpg

古いお店を改造して、おしゃれなカフェを造っています。
30.jpg

31.jpg

32.jpg

この日の終点、納(おさめ)のバス停。ここから洲本へ帰りました。
33.jpg

101.jpg

(納)→

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 0