SSブログ

生身八幡宮&園部城趾 京都 [日本あちこち]

菅原道真がまだ生きている時に、左遷された道真から形見の品をもらった
園部の代官武部源蔵が、道真の園部の屋敷跡に天満宮を造ったとされてい
ます。なので日本で一番古い天神様です。

最初観光バスが来ていてビビリましたが、その後は地元の人たちが訪れる
だけの静かな神社です。
20.jpg

32.jpg

21.jpg

22.jpg

31.jpg

24.jpg

壁には、36歌仙が18人ずつ描かれています。
23.jpg

本殿の周囲は、一周できます。
25.jpg

27.jpg

26.jpg

28.jpg

29.jpg

30.jpg

------------------------------------------------------------------------------------------------

その後、園部城趾に行きました。
園部城は日本で最後に築かれた城で、明治2年にできました。
1.jpg

3.jpg

4.jpg

5.jpg

城内には、園部高等学校と付属中学校があるので入れません。
生徒たち、毎日登城するなんてすごいですね。
でもいつもは裏口だったりして…。
6.jpg

7.jpg

ついでに園部公園へ。大きなカワセミがいます。
8.jpg

城型の建物は、国際交流会館。
9.jpg

城のお堀を利用したプール?
10.jpg

文化博物館。
11.jpg

nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 3

コメント 0