SSブログ

由良→八橋 7.8km [山陰道ゆっくり散歩]

前回の由良の駅から、歩き始めます。
4.jpg

前回の由良駅の記事はこちら

5.jpg

6.jpg

7.jpg

道祖尾(さいのお)家住宅。
伯州屈指の刀鍛冶の末裔だそうです。室町時代の記録に見られ、戦国時代に
見田(みた)家と道祖尾家に別れます。
9.jpg

由良藩倉の番人、遠藤家。屋号は橋津屋。
10.jpg

北前船が寄港していたのですね。
11.jpg

由良本陣、佐伯家。
12.jpg

1.jpg

ひより川慕情。という歌があるのですね?
2.jpg

何やら怖そうな「夜泣松神社」。
3.jpg

岩崎神社。
4.jpg

5.jpg

梅津酒造。
6.jpg

特徴的な屋根飾り。
7.jpg 8.jpg

力士のお墓は、たまにありますね。
10.jpg

東伯町のマンホール。現在は琴浦町です。
11.jpg

一帯には、海辺にお墓がたくさんあります。
13.jpg

ラブホになぜかスパイダーマンが…。
14.jpg

伯耆街道との分岐点。
16.jpg

制札場跡。鍵の手跡。鍵の手は、枡形のことでしょうか。
17.jpg

旧中井旅館。小泉八雲が、新婚旅行で立ち寄ったそうです。
18.jpg

19.jpg

八橋城の追手口。鳥取藩池田氏の家老津田氏の陣屋があったようです。
20.jpg

翌日撮った写真。八橋の駅前にあります。
1.jpg

八橋駅。
22.jpg

21.jpg

100.jpg

八橋宿→

nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 4

コメント 0