SSブログ

久能山東照宮 静岡 [日本あちこち]

今回は旬の桜海老を食べに静岡にやって来たわけですが、近かったので久能山に
行ってみました。静岡に今まで山のようにやって来ましたが、なぜか東照宮だけ
は行ったことがなかったのです。NHK大河の影響で、混んでるかな?
日本平公園に車を駐めて、ブラブラ歩いて行きます。
1.jpg

日本平夢テラスが見えて来ました。お馴染みの隈研吾さんのデザイン。
後で寄ります。
2.jpg

4.jpg

3.jpg

ロープウェイの方の駐車場。
5.jpg

ロープウェイ乗り場は行列ですが、並びます。
6.jpg

7.jpg

徳川の駕籠をモチーフにしたデザイン。
ロープウェイに乗るというと、まず登るように思いますが、ここ日本平は東照宮
より高い所にあるので、下ります。
8.jpg

海と石垣いちごのビニールハウスが見えます。
9.jpg

家康の遺言で遺体が安置された、久能山東照宮。
10.jpg

11.jpg

12.jpg

神楽殿。
14.jpg

15.jpg

16.jpg

18.jpg 17.jpg

本殿です。
50.jpg

19.jpg

52.jpg

53.jpg

神廟の入口。
51.jpg

54.jpg

神廟。日光東照宮と同じ感じですね。
最初の東照宮だけあって、何でも小型バージョンです。
2.jpg

金の成る木。楠の大木です。家康の逸話に登場します。
55.jpg

1.jpg

家康さんの手形。
3.jpg

4.jpg

ロープウェイの行列は行きと同じでした。登って帰ります。
5.jpg

夢テラスからの眺め。富士山は、まったく見えませんでした(泣)。
8.jpg

6.jpg

7.jpg

nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 4

コメント 0