SSブログ

11番 藤井寺→12番 焼山寺→13番 大日寺 徳島 [四国八十八ヵ所ゆっくり散歩]

夏の暑い時に街道歩きはなかなかできないので、今回は八十八ヵ所の続きを
回って来ました。

11番金剛山 一乗院 藤井寺。
1.jpg

どなたでしょう?
2.jpg

本堂。
3.jpg

大師堂。
5.jpg

不動堂。
4.jpg

藤井寺の名前の由来、藤の古木。大師がお堂を建て、5色の藤を植えたそう
です。
6.jpg

そして長〜いクネクネの山道を走って到着した、12番摩廬山 正寿院 焼山寺。
7.jpg

参道にやたらに仏像が建っています。信者の方が寄進されるようですが、ど
うもこういうお寺は苦手…。
8.jpg

9.jpg

10.jpg

11.jpg

景色はきれいなんですけど。
12.jpg

13.jpg

14.jpg

15.jpg

本堂。
17.jpg

大師堂。
16.jpg

納経帳を書いていただく時、「今年から値段が上がって500円です」と言わ
れました。他のお寺はそんな事はないのですが、ここの納経所はものすごく
評判が悪いので、嫌な思いをしないように素直に払い駐車場代も払いました。
後で見たら御影がカラーでした。普通は+200円でカラーの御影があり、何
も言わなければ白黒の御影を下さるのに、強制的なところがやはり感じ悪い
ですね。

お寺という場所は本来なら心安らぐ場所なのですが、お墓のある自分のお寺
も含めて、行けば行くほど「欲」を感じます。そういう形で人間の欲を見せ
て、仏様が逆に諭しているんだ…と考えるようにしているのですが、哀しい
事です。もちろん霊場を歩いて、温かい接し方をされるお寺もあるので、一
概には言えませんが…。

13番大栗山 花蔵院 大日寺。
19.jpg

18.jpg

21.jpg

本堂。
22.jpg

大師堂。
20.jpg

→14番 常楽寺

nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 3

コメント 0