SSブログ

ローソク島遊覧船 島根 [日本あちこち]

福浦岸壁から、ローソク島遊覧船に乗りました。
団体はきちんとした遊覧船ですが、個人客は漁船です。1人3,000円。
1.jpg

きれいな待合所やトイレもあります。
2.jpg

思いっきりパクリの「ローソクン」。以前奈良にも、同じようなお店がありました。
看板のデザインを変えた…というお話ですが。
4.jpg

5.jpg

6.jpg

この日は波が高くて、漁船はジェットコースターのように揺れます。
身体が浮くこともあって、ビビリます。
7.jpg

和歌山の鳥毛洞窟のような洞窟が、いっぱいあります。
8.jpg

9.jpg

ローソク島が見えて来ました。
10.jpg

11.jpg

本来は、夕陽が炎のように見えるそうです。
12.jpg

13.jpg

14.jpg

後から出発した漁船も、到着。
15.jpg

結局夕陽は出ず、これが限界。炎を吹き消した感じになりました。
でも何だか神々しくて、私は十分満足しました。
16.jpg

17.jpg

18.jpg

ここも夕陽があれば、ベストショットが撮れるそうです。
19.jpg

ここにも夕陽が差し込めば…。船長さんも、そればっかり。
20.jpg

22.jpg

ところがここで、この漁船から人が落ちました。立ち上がって写真を撮ろうとして、
バランスを崩したのです。まるでドラマのように…。咄嗟に近くの女性と男性が引
っ張りますが、なかなか持ち上がりません。私たちの船長さんがその船の船長さん
にそのまま持ち場を離れないように声をかけ、周囲の人に引っ張るように言います
がカップルなどはドン引きしていて動きません。やっと女性に代わって男性が手伝
い、男性は引き上げられました。
21.jpg

乗船する時、特別な注意は何もありませんでしたが、立つなという指示と板を渡し
たような席に手すりを付けるなど何か工夫は必要だと思います。少し前与那国島の
洞窟遭難がありましたが、アクティビティーは自己責任とはいえどの程度危険かは
やってみないとわからないので、よくわかった人が指導する必要はあると思います。

nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 3

コメント 0