SSブログ

イタリアンのお店も様々です [イタリアングルメ]

岐阜によく仕事に行くのですが、岐阜駅の「SOGNI di SOGNI」
いうお店とは、本当に相性が悪いというか、合わないというか、おもしろい
程です。郷ひろみプロデュースの、例のお店です。昔大阪ドームの中にあって、
その後移転したのですよね。その支店。


最初に行った時には、前菜が出たものの、その後のコースを忘れられて、
途中で店を出てきてしまいました。私がそういう事をしたのは、後にも先に
もそれ1回だけです。

「二度と行かないぞ!」と思ったのですが、人間って不思議ですね。
怖いもの見たさというか、「あれは事故だったのだろう」というような感情
が生まれて、また入ってみました。

案内の女性はとても感じがよくて、以前真ん中のテーブルにメニューを挟ん
でいちいちスタッフが確認に行っていたシステムも、改善されていました。
(あんなことしてるから、間違うのですよ)

「ああ、やっぱり事故だったんだ」と安心して、同じメニューを頼みました。

が…。

今度は、食後のコーヒーを忘れられました(笑)。

この店は、鬼門ですね。


後、イタリアンでがっかりした店は、京都の「あるとれたんと」。
「タントタント」の向いにある、姉妹店らしいのですが、町屋を改造して
作った雰囲気のあるレストランです。
1人で来るお客だけでなく、カップルなどは窓際のカウンター席へ案内する
のですが、どうも落ち着きません。
スープをまだ飲んでいるのに、ピザが出てきたりします。
そのピザはまずくはないですが、紙のように薄過ぎてボリュームのかけらも
ありません。サラダも葉っぱだけ。200円で追加したエスプレッソに至っては、
「えっ、これだけ?」という量の少なさでした。
いくらエスプレッソといっても、カップの3分の1も入ってないのです。
がっかりを通り越して、びっくりでした。

2006年閉店しました。やっぱりね。


反対に有名店でもないけれど、妙に食べたくなるパスタってあります。
江坂の東急ハンズの中にある「セカンドハウス ファクトリー」
→閉店

ここの「キムチとなすのスパ」の、大ファンです。
家でもできるので、たまに作ったりしますが、無性に食べたくなる味です。
昔は本物のジンジャーエールも置いていたのですが(生姜が入ったやつ)、
今はなくなってしまって残念です。


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 2

ブボブボ

うおーラブさんー阪神優勝しましたねー!
ありがとうございますー!と、一人でハイテンションになってみる・・・。
実は岐阜はブボブボの田舎なんですよー。
おじいちゃん家は山にあるので、岐阜のイメージは「山」です・・。
こんなに洒落たお店もあるんですね。
てか、ラブさんは全国飛び回ってますね!すげえ。
by ブボブボ (2005-09-30 01:16) 

ラブ

そうなんですよ。優勝です! 大阪、バーゲンだらけですよ。
(行けないけど…泣)
ブボブボさんと私は、何だか場所に関しては共通点ありますね。
うちの実家も、近いですよ(今はもうないけど)。
by ラブ (2005-09-30 10:30) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0