SSブログ

海外の大阪案内に府が反論「ヤクザの街」などは誤解 [大阪プチニュース]

「醜い」「ヤクザの街」——。海外のインターネットサイトや観光ガイドブックで、
大阪に関する誤解やマイナス面を誇張した記述が目立つことが、大阪府などでつくる
「大阪ブランドコミッティ」の調査でわかった。

府は「予備知識のない外国人が読めば大阪の実像だと信じてしまう」との危機感から
出版元に冊子を送るなどして、イメージアップ作戦に乗り出す。

「大阪ブランド」のPRを進める同コミッティは、今夏、府の海外事務所などを通じ
22か国のサイトや観光案内書の一部を調べた。

米国の大手検索サイトの旅行ガイドは、大阪コーナーで「街は醜いにもかかわらず、
愛されることを切望している」「(大阪人は)仕事がなくなっても、人生の楽しみ方
を知っている、のんきな市民」と記述。また、「もうかりまっか」があいさつだとし、
「戎(えびす)橋では若者がミニスカートの女の子を捕まえるために網を張る」など
としている。

大手百科事典サイトは「下品なユーモア感覚から、騒々しいと思われている」と大阪人
を分析。英国の大手出版社の旅行ガイドブック(2003年版)は囲み記事「The 
Yakuza」で「大阪はヤクザの街」と指摘する。中国で出版されているガイドブ
ックにも似た記述がある。

府では、引き続き各国のガイドブックを収集して内容をチェックする一方、出版元
などに「正しい」情報を盛り込んだ冊子などを送り、「名誉回復」に取り組むことに
している。



・ラブのコメント
すごいなぁ、これ。今時「もうかりまっか」なんて言う大阪人が何人いるのか。
でも台湾でも、言われました。
「台湾の治安は、日本より安全だそうですね。」「そうですか?」
「日本の大阪では、引ったくりが一番だそうですね。台湾はそういう事はありません。」
「…」
なーぜか海を越えて、大阪の引ったくりは有名なのでした。


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 2

にょろ

テレビの影響が大きいんでしょうね。あと、Vシネも(笑)。
わたしの友達のお父さんが北海道出身で、
「京都ではいつも、殺人事件が起こってるけど、ホント?」って
言われちゃいました。絶対、山村美砂サスペンスのせいです!!!
by にょろ (2005-10-16 11:42) 

ラブ

そうですよね。映画やドラマの影響って、ものすごいですから。

関西の人って、サービス精神旺盛だから、「おもしろいことを言うのでは
ないか」「ボケと突っ込みをするのではないか」…と期待されると、その
期待に応えようとしますよね。それがより一層「関西人」のイメージを、
固定化させるのかなぁとも思います。

しかしお友達のお父さん、最高ですね(笑)。
北海道の方は、ゆったりなんだろうなぁ。
by ラブ (2005-10-17 11:36) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0