SSブログ

おいしいカフェ 愛知&岐阜&長野編 [カフェグルメ]

・SOGNI di SOGNI→閉店
結構ケチをつけている、郷ひろみプロデュースのレストラン
ケーキ屋さんバージョン。レストランとは、岐阜駅の同じ階に
ありますが、離れています。
二度と行かない!と誓ったのとは裏腹に、こちらのケーキショ
ップには度々お邪魔しています(笑)。いかんなぁ。
ケーキの種類が豊富で、甘過ぎずおいしいです。


・藍花珈琲店
飛騨高山の、白壁土蔵造りのアンティークなカフェ。
壁には竹久夢二の絵、民芸家具で渋くまとめています。
黒すぐりのアイスクリーム、なんていうメニューもあります。

藍花珈琲店

おまけ…
高山には、おいしいお菓子がいっぱい。
まず「みたらし団子」。
関西の「みたらし」というのは、甘いとろみのついた醤油が
かかっています。私はどちらかというと、醤油でシンプルに
焼いただけのみたらしが好きなので、高山のみたらし団子は
気に入っています。

「二四三屋」「陣屋だんご」 の2軒がありますが、
どちらもおいしいです。
  
二四三屋            陣屋だんご

二四三屋

 

陣屋だんご店

そしてもう1つは、「とらや饅頭」 というお菓子屋さんです。

ラブは甘辛いお菓子が好きなので、ただのお饅頭より、ほんのり
塩気のあるものが好みなのですが、ここのお饅頭はまさにピッタリ。
栗、そば、よもぎ、みそ、紫蘇…といろいろな味のお饅頭があるの
です。中でも、みそと紫蘇はお気に入りです。

御菓子司とらや老舗

・カフェ・ド・フォション→閉店
全国どこにでもありますが、名古屋高島屋の中にあるフォション
のお店です。
私をここに連れて来た人は、「名古屋には、ここと上の階にある
ウェッジウッドしかまともな紅茶店はない」と断言していました
が本当でしょうか。日本一、喫茶店がある所なのに…。
お味は、それなりにおいしいですね。当然ポットで、持ってきて
くれます。2度目は渋くなりますが、差し湯ができるのが嬉しい。

カフェ・ド・フォション

余談
名古屋の喫茶店、他所から行くとびっくりしますよね。
コーヒーに、サービスでトーストや卵をつけてくれるのです。
一度などモーニングを頼んだら、トーストが2人分と、ゆで卵と
目玉焼きがついてきて死にそうになったことがあります。
最初に、言ってよ(笑)。

・花梨館→閉店
長野の、諏訪大社の秋宮の前にあります。2度ほど行きました。
店中はアンティークでまとまっていて、花梨ジャムがついたス
コーンセットなどがおいしいです。

花梨館

・まるも
松本にあります。
慶応元年から続く旅館「まるも」の、一部を喫茶として使って
います。大黒柱などが残っていて、歴史を感じますね。
テーブルや家具は、松本民芸家具を使用しているので、落ち着
いた雰囲気です。

まるも喫茶店中町店


nice!(2)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 5

こんにちは。
リンクの貼ってあった、ひろみプロデュースのお店。笑ってしまいました。
前菜以降を忘れるって、勇気あるなぁ~
名古屋の喫茶店。行った事は無いですが、TVや、地球博のお陰で?
色々な所で見掛ける機会がありました。
すごいですよね。コーヒー頼んだだけじゃん・・・っていう感じ。
一度行ってみたいですけど・・
by (2005-12-03 18:29) 

ブボブボ

ラブさんお疲れ様です☆
あのね、ずっと聞きたかったんだけど、聞いていい?
ダメか・・?
いや、いいのか・・・??
by ブボブボ (2005-12-03 23:09) 

僕は数年前に名古屋で一人暮らししておりまして、給料日前には名古屋モーニングで栄養補給させていただいておりました。市内中心部より郊外にいくほど激しくなる傾向があるような、ないような。
小倉あんトーストと一緒にご飯・赤だしが出てきて目を疑った事があります^^;
by (2005-12-04 11:37) 

yukky_love_turtle

まず、紅茶のお店ですが、とんでもありません<(`^´)> かめきちでも知っているレピシエという専門店があります。しっかりした大変良いお店ですよ(もちろん前面禁煙:紅茶の香りが楽しめないしね、かめきち大賛成!)、春になったら(忘れなかったら)行って来てUPしましょう<(`^´)> 申し訳ありませんが、そのお友達は良く名古屋をご存じないのでは?なんならかめきちが責任持ってご案内しましょう(ちょっとプンプンモ~ド入ってしまいました、ごめんなさい)。 喫茶店のト~スト&ゆで卵はス~パ~当たり前ですよ(^.^) もっとごっついお店もありますよ、どっちがメインかわからないくらいヽ(^o^)丿
by yukky_love_turtle (2005-12-04 13:44) 

ラブ

★rikaさん
笑えるでしょ。ご縁のない所って、本当に徹底してダメなのですよ。
全部の人の前菜以降を忘れるわけじゃないから、私が何かかもし
出しているのでしょうか?(笑)

★ブボブボさん
> あのね、ずっと聞きたかったんだけど、聞いていい?
えっ、何、何?(アセッ)。あのこと? このこと?(ますますアセッ)。
どのこと???

★やまけんすけさん
お帰りなさい。
> 小倉あんトーストと一緒にご飯・赤だしが出てきて目を疑った事が
> あります^^;
オーッ、すごいな。コーヒーを頼むと、食事ができますね。
名古屋の喫茶店って、どうしてあれほどサービス激化なのでしょう。
おしぼり、必ず出るし…。大阪でおしぼり出る所なんて、ないですよ。

★yukkyさん
大変、大変、失礼を…m(_ _)m。
友達には、よーく言い聞かせてやります。名古屋で紅茶のお店がない
なんて、あり得ない…と実は私も思ったのでした。
でも彼女が断言するので、もしかしたらコーヒーはあっても、紅茶はな
いのか?と思って、書き込んでみました。
また情報を、お待ちしております。
by ラブ (2005-12-05 10:39) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0