SSブログ

おいしいベトナム その3 ホーチミン [ベトナムグルメ]

ベトナムの道路は、信号が極端に少ないです。
ものすごい数のバイク、自転車、車の中を、歩行者がゆっくり
歩いて渡るのが普通です。この時、走ったり止まったりしては
事故になります。周りを見ず、ゆっくりゆっくり横断するのが
コツですが、これが慣れるまでものすごく怖いのです。
慣れた頃には、帰国(笑)。ホーチミンは、ハノイ以上に、道
が渡りにくい場所です。

ホーチミンの、レストラン編です。

・Temple Club
「Mandarine」に予約なしで行こうとしていっぱいで、迷いな
がら歩いて、やっとたどりついたレストラン。

雰囲気は落ち着いていて、隠れ家風です。
テーブルが目につかない場所だったので、ボーイのお酒攻撃も
なかったです。個人より団体客に注意にいっていて、ラッキー
でした。ゴイ・クォン、魚のタマリンド炒め、蓮と梅のチェー
などをいただきました。上品なお味。

Temple Club

・Song Ngu
海老や蟹が新鮮で、おいしいお店です。その割に、価格が安い
です。ただ日本人は日本人、西洋人は西洋人と場所を分けて座
らせていました。なぜでしょう。

ゴイ・クォン、蟹のビール蒸し、海老の塩焼き、海鮮焼きそば
を食べました。日本だったら、目が飛び出ますね。

Song Ngu

・Club Opera
ホテルから近いので、最後の夕食をこのレストランで…と決めま
した。フランス料理と聞いていたのですが、ちょっと違います。
前菜、スープ、魚料理、プリン、口直しのソルベでした。
入ってみると、まず旅行会社がテーブルをほとんど押さえていて、
Song Nguと同じように、ガイドが日本人客を連れて来ます。
雰囲気壊れるなぁ。おまけにコーヒーは、別料金で、1$!
飲まずに出て、ホテルのバーで過ごしました。

・日帰りメコンクルーズ
このクルーズ、なかなか快適です。
ボートに乗り、ココナッツジュースを飲みながら島に上陸します。
この島で、フルーツや蜂蜜やココナッツキャンディーを食べた後、
島からおばあさん二人の手漕ぎ船で水路を通り、またボートへ。

戻ってからは、エレファントフィッシュやライスボールを食べて、
最後は永長寺の見学。ここはベトナムのお寺で、漢字で額などが
書いてあるのですが、ベトナム人はもう漢字が読めないので、自
国のお寺の文字が読めない…とガイドさんは嘆いていました。
   
エレファントフィッシュ

永長寺

メコン川クルーズ


nice!(5)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 5

コメント 8

すごいバイク!
へぇ~。分けられたりするんですねぇ…
面白いなぁ。
by (2006-02-10 17:14) 

アールグレイ

海老や蟹、海鮮物がおいしそうですね。
by アールグレイ (2006-02-10 20:45) 

yukky_love_turtle

エレファントフィッシュって大きいんでしょうか? 鼻があるのかな? あるわけないですよねぇ、ということはでかいんだろうな。
by yukky_love_turtle (2006-02-12 15:01) 

ラブ

suiさん、
恐ろしいほどの、バイクの数です。ほとんど、二人乗りです。
ここを渡る時には、「もう死んでもいい」と思わないと、渡れ
ません(爆)。

アールグレイさん、
海老、蟹、おいしいです。ついついそういうものばかり頼んで、
お店の人に「野菜も食べなきゃ」と勧められたくらいです。

かめきちさん、
「象耳魚」といって、象の耳のような形をしている魚なのです。
大きさは、それほどでもないです。サクサクに唐揚げされてい
て、お店の人がサササッとつぶして、生春巻きの皮で包んで
食べます。淡泊な、味ですよ。
by ラブ (2006-02-13 08:54) 

aimi

はじめまして^^
突然質問すみません。
今度ホーチミンに行く予定で、
興味深く拝見させていただきました☆

質問なのですが、日帰りメコンクルーズは
どこのツアーに参加されたものでしょうか?
果物もご飯も美味しそうで・・・。
どうせならご飯がある程度美味しいツアーに参加したいので、
参考までに教えてくださいませm(_ _)m
by aimi (2007-07-17 13:58) 

ラブ

aimiさん、こんにちは。
ツアーは、SKETCHを利用しました。
ここ、いろいろなパターンのツアーを用意しているので、
お勧めです。
http://www.vietnam-sketch.com/

ただ出てくるものは、大体どこのツアーも同じかもしれ
ません。このあたり、これしか出さないので…。
by ラブ (2007-07-17 18:44) 

aimi

ラブさん、お返事ありがとうございました。
早速参考にさせてもらいます♪
by aimi (2007-07-18 10:54) 

ラブ

気をつけて、行ってらして下さい(^-^)/~~~
by ラブ (2007-07-18 11:38) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0