SSブログ

「大阪はフランス」ってほんま? 仏映画祭記念しシンポ [大阪プチニュース]

通天閣はエッフェル塔。セーヌ流れるパリを思わせる水の都・大阪は、フランスだ! 
直ちにツッコミが入りそうな、こんなテーマを掲げたシンポジウムがこのほど、大阪
市内であった。15—19日に「フランス映画祭2006」が東京と大阪で同時開催
されるのを記念したイベント。「親仏派政治家」の田中康夫・長野県知事、「単なる
映画好き」な浅田彰・京都大経済研究所助教授、「パリジェンヌ代表」のフランソワ
ーズ・モレシャンさんら、豪華なメンバーが放談を楽しんだ。


モレシャンさんが「『アホとちゃうんか』と同じ言い回しがフランス語にはある。本当
に相手をアホと思ってたら言えない言葉。パリでも大阪でもこれで笑うのに、東京の人
は笑わない」と言うと、田中知事も「政治家も数字の羅列で何かを伝えようとするので
はなく、肉体的、直感的に響く言葉を使う。この感性も東京より大阪に近い」。
大西さんは「自分がアホや、負けやと称した方が平和だということを大阪人は知ってる。
精神的な余裕があるんですよね」。

熱い議論を聞いていたら、あれれ、大阪とフランスはそっくりなんだという気がしてく
るのが不思議だ。

そんなフランスの今が味わえるフランス映画祭2006は、大阪ではTOHOシネマズ
高槻(大阪府高槻市)を会場に16日から開幕する。カトリーヌ・ドヌーブも出演した
コメディー「パレ・ロワイヤル!」など、長編28本と短編集が上映される。



・ラブのコメント
なんとなく、コジツケという気がしますね(笑)。メンバーが、また濃い!
さらに場所は高槻と来ると、どういう企画なのかわけがわかりませんが…。
フランス人は、どちらかというと「京都人」のイメージですね。東京がイギリス人とす
ると、大阪人は明るいイタリアンか…。フランス人ほど、深く物事を考えていません。


nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 2

にょろ

かなり、こじつけですよね。
大阪はイタリアに似ているの方がしっくり来ますよね~。
by にょろ (2006-03-16 11:22) 

ラブ

そうそう、フランス人という感じの方を、あまり
周囲でお見かけしません(笑)。
ファッションセンスも、独特だし(^^;)。
by ラブ (2006-03-17 08:04) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0