SSブログ

オレガノとチリコンカーン おいしい香辛料 [香辛料グルメ]

トマトやチーズとよく合う、香辛料です。そのためピザやパスタなど、
トマトをよく使うイタリア料理には欠かせません。


オレガノとは、地中海沿岸原産のシソ科のハーブで、ワイルドマジョ
ラムの通称です。マジョラムとは、親戚なのですね。

豚ロースとトマトのハーブ焼き トマトソース

またメキシコ料理のチリコンカーンやタコスに使うチリパウダーにも、
必ずオレガノが入っています。チリパウダーの他の材料は、唐辛子、
コリアンダー、クミン、ガーリック、クローブなど。

チリコンカーン


nice!(5)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 5

コメント 4

yukky_love_turtle

私は香辛料は何でもOKだし、緑色系なら大丈夫なんですけど…インド系の黄色い香辛料はダメなんです(T_T)
by yukky_love_turtle (2006-04-01 15:12) 

kakora

チリコンカーンは 知らないです...気になります
最近は 知人から手作りゆずこしょうをいただいて なにかと
それを使うことが多かったですが 娘はトマト系のものが好きなので
”豚ロースとトマトのハーブ焼き トマトソース”してあげようと思います
by kakora (2006-04-01 22:18) 

アールグレイ

トマトソースの料理によくっつかってます。
味が引き立ちますね。
by アールグレイ (2006-04-03 01:02) 

ラブ

かめきちさん、
えっ、じゃあカレーダメですか? 全国民的、大好きメニューなのに。

kakoraさん、
チリコンカーン、簡単ですよ。豆を(水煮大豆や缶詰めが便利)、
トマトベースの調味料で煮るだけです。やってみて下さい。
チリパウダーを少なめにすれば、お嬢さんでも食べられると思います。

アールグレイさん、
オレガノがないトマトソースなんて、という感じですね。
少し入れるだけで、香りがぜんぜん違いますよね。
by ラブ (2006-04-03 10:27) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0