SSブログ

マジョラムとクレージーソルト おいしい香辛料 [香辛料グルメ]

精油にも、お料理にも、両方使えるハーブです。オレガノの親戚筋。
でもオレガノより、マイルドな感じです。


マジョラムは、肉の臭み消しとして、セージとともにソーセージに
よく使われることから、ドイツでは「ソーセージのハーブ」とも呼ば
れます。葉や茎にかすかな苦味と甘い香りがあって、ミートローフ
やハンバーグ、シチューなどに使われます。

マジョラム風味のポークソテー

クレージーソルトという、アメリカの調味料があります。
岩塩に、ペッパー 、オニオン、ガーリック、 セロリ、タイムオレガノ
を混ぜたものですが、そこにもスイートマジョラムが入ってい
ます。アイスクリームとケーキ以外にはかけてもよい…というなか
なか重宝な調味料です。


nice!(4)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 4

コメント 6

じゃすみん

クレージーソルト、愛用してます。
これ本当に使えますよね。
ただお肉にかけて焼くだけでも結構おいしいし。
ハーブ好きにはたまりません。
by じゃすみん (2006-04-05 00:28) 

kakora

アイスクリームとケーキ以外にはかけてもよいって そうでしょって感じですが
アイスにバルサミコ酢は好きです~ さっぱりして
クレイジーソルトとハーブソルトは よく使います 重宝しています
マジョラム...とても勉強になります!
by kakora (2006-04-05 01:11) 

まゆみっふぃ

クレイジーソルトがアメリカのものだとは知りませんでした。マジョラム・・・アロマオイルにあるのは知ってましたが、お料理にも使うんですね。おいしそうです。
by まゆみっふぃ (2006-04-05 01:48) 

ラブ

じゃすみんさん、kakoraさん、
さすがです。ちゃんとお使いなんですね。
1つあると、便利ですよね。一味違います。
アイスにバルサミコ…どこかで聞いたことがありますが、
まだ実行には至っていません。今度、やってみますね。

まゆみっふいさん、
逆にアロマの方は、よくわからないのです。
また教えて下さいね。
by ラブ (2006-04-05 09:06) 

yukky_love_turtle

いいかもしんないなぁ…クレイジ~ソルトですか。 探してこないといけないなヽ(^o^)丿
by yukky_love_turtle (2006-04-15 14:59) 

ラブ

ちょっと大きなスーパーだったら、置いてありますよ。
あると、便利ではあります。
なくても、よいけど(笑)。
by ラブ (2006-04-17 16:18) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0