SSブログ

ターメリックとカレー おいしい香辛料 [香辛料グルメ]

カレーの色づけに、なくてはならないターメリック。鬱金(ウコン)
として、日本でも使われていますね。
この黄色は、インドでは最高におめでたい色として大切にされていま
す。炎症を取って冷やす効果があるので、暑いインドにはピッタリの
スパイスなのです。

 
ただターメリックは、入れ過ぎるとまずくなるので、注意が必要です。
発色には時間がかかるので、最初に入れて様子を見ながら足して下さい。

学生時代にインドに行った時、カレーを2週間食べ続けましたが、飽き
ませんでした。日本でだったら、どうかなぁ…と思います。やはりあの
気候風土だから、食べたくなるのでしょうね。
インド旅行…ハードだった…(^^;)。


nice!(6)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 6

コメント 10

じゃすみん

インドに行かれたんですね。
私はカレー好きなので一度作ったら毎食食べても平気です^^w
インドの本場カレー。。。一度食べてみたいです。
ウコンは染物に使っても奇麗な色になるそうですね。
by じゃすみん (2006-04-20 12:48) 

kakora

学生のときのアルバイト先で エジプトからインドにいった方が
エジプトでも十分すごいのに 「お前 あんなきたないとこに行くのかぁ」と
いわれたと聞いて いったいどんなに凄いのかしらと思っていました
でも やっぱり行ってみたいですね でもハードだったのですね...
by kakora (2006-04-20 13:10) 

アールグレイ

インドの本場のカレーは
スパイスもいっぱいブレンドされていて本当においしいですね^^
by アールグレイ (2006-04-20 16:45) 

まゆみっふぃ

2週間食べても飽きないってすごい!前世はもしかしてインド人なのかも・・・・
by まゆみっふぃ (2006-04-20 19:46) 

iCafeBleu

初めまして。
仕事でよくインドへ行きますが、本場のカレー、と言うか全てがカレー味(スパイス味)って感じです。2週間食べても飽きないのは、本当にすごい!
意外と油っぽいので、僕はダメです。
>じゃすみん さん、インドで生地を作る時に黄色の色だしをすると、全てこのターメリック色(カレー色)系になってしまいます。(笑)
by iCafeBleu (2006-04-20 21:42) 

ラブ

じゃすみんさん、
ウコン、染料になりますね。いろいろな使い方ができる、
植物です。

kakoraさん、
現地で知り合った日本人と3人で街を歩いている時、路上
のピーナッツ売りのおじさんが、「ホレ、食べてみ」という感
じでピーナッツを1粒くれました。つい日本の感覚で、3人
とも食べたのですが、翌日猛烈な下痢。あれほど恐ろしい
下痢と腹痛は生まれて初めてで、死にかけました(爆)。
何とか抗生物質で死んでくれたようですが、行く前と行った
後で、10kg痩せて骨と皮で帰還。生ものには本当に気を
つけていたのですが、ピーナッツは穴だった…(^^;)。
でもきちんとしたツアーなどで行けば、大丈夫ですよ。

アールグレイさん、
おいしいです。おいしいですが、全食品があの味です(笑)。
頭の中まで、カレー色…。

まゆみっふいさん、
本当にそうかも…(笑)。
というか、インドネシアに行けばずっとインドネシア料理で、
ベトナムに行けばずっとベトナム料理でOKなのです。
帰って来てからは、しばらく嫌になりますけどね。

iCafeBleuさん、
はじめまして。お仕事でインドなんて、うらやましいです。
でもインドの方と仕事するのって、大変じゃないですか?
特に時間の面で…。むこうでは、かなり痛い目に遭いました。
by ラブ (2006-04-21 08:21) 

kakora

いあや 大変だったのですね
確かにピーナッツは穴ですね 私も食べちゃうな きっと(笑)
すみません つい 笑っちゃった
by kakora (2006-04-21 08:33) 

ラブ

うっかり…ってことですね。でも真剣に、「このまま死ぬのかな」と
思いました。病院に連れて行かれたら、帰れなさそうですし…。
帰国の時には治っていて、検疫で「下痢をした方は申請を…」にも
手を挙げませんでした(こういう日本人がいるから、ダメなのです
よね)。あれは、何だったのだろう…。
by ラブ (2006-04-22 08:52) 

yukky_love_turtle

ありゃりゃ、そうだったのですか…ということは身体にいいんだ。 かめきちはカレ~が超苦手です(T_T) あの黄色い辛さには勝てません(^_^;) 
by yukky_love_turtle (2006-04-23 15:59) 

ラブ

国民的食品のカレーですが、かめきちさんのように
苦手な方も、あるのですね。
何かトラウマでも…。
by ラブ (2006-04-24 08:31) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0