SSブログ

ジンジャーとジンジャーエール おいしい香辛料 [香辛料グルメ]

南アジア原産で、中国では紀元前500年頃には薬用にされたらしいです。
北京、四川、上海、広東…場所が違っても、どの中華料理にも基本で使わ
れています。日本には、3世紀頃中国からやってきました。
インドやギリシャにも伝わって、世界中にありますね。


ヨーロッパでは、14世紀頃にはコショウに次ぐ貴重なスパイスとしてもて
はやされるようになり、 17世紀には英国でジンジャー・ブレッドが大ブレ
イク。ジンジャークッキーなんていうのも、ありますね。

↓ラブ的には、豚肉の生姜焼き、好きです(笑)

さて以前に書いたジンジャエールですが、本来はその名前の通りエール(上
面発酵ビール)にジンジャーの絞り汁を加えたものです。
でも現代のジンジャーエールと呼ばれるものは、ドライジンジャーエールで
アルコール分を含みません。ピリッと辛くて、おいしいです。


nice!(7)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 7

コメント 10

ジンジャーエール、飲まないのですが、初めて知りました。
どこにジンジャー?エールって何?とか思ってました。(笑)
by (2006-06-14 09:41) 

mimimi

豚肉のしょうが焼き美味しいですよね^^
ちょっと残ったしょうが焼きに玉ねぎを加えてたれを追加して
炒めたのも美味しい^^v
by mimimi (2006-06-14 14:46) 

ジンジャーエール飲んでジンジャーを感じない私は鈍感?!
やっぱり生姜焼き派なのですね。(^_^; アハ..
by (2006-06-14 18:21) 

じゃすみん

うちの子供はしょうが焼き大好きで、月に3回以上は食卓に上りますよ。
我が家は薄切り肉で作ります。
分厚いと硬いので子供が食べられないのです。
by じゃすみん (2006-06-15 01:38) 

アールグレイ

おはようございます^^
ソネブロさん、重かったり、エラーがありなかなかアクセスしづらいですね(´△`)
しょうが、薬味にも使え、ピリッと味をしめてくれるのでいいですね。
by アールグレイ (2006-06-15 07:57) 

ラブ

suiさん、
そうなんですよね。食べ物のルーツって、おもしろいです。
普通のジンジャーエールには、名前だけで面影も残って
ないですもんね。

mimimiさん、
おいしいですよね。あの甘辛い生姜のきいたタレが、大好
きです。

にのさん、
安心して下さい(笑)。普通のジンジャーエールには、生姜
は入っていません。このウィルキンソンの、ジンジャーエール
だけです。説明不足で、ごめんなさい。
http://www.asahiinryo.co.jp/wilkinson/

じゃすみんさん、
しょうが焼きの肉の厚み、ご家庭でいろいろこだわりがある
ようで、おもしろいですね。うちは、気分によります(笑)。
夏になると、薄くなるかも…。

アールグレイさん、
自分のblogにアクセスすることさえ、不能でしたね。
もう大丈夫になったのかなぁ…。
by ラブ (2006-06-15 08:13) 

kakora

最近ジンジャーエール飲んでいなかったんですが あ~
飲みたくなってきましたぁ
飲めない時なのは いつもこれでしたね
生姜焼きも最近していなかったなぁ~
最近は ハーブソルトで 焼きトマトといっしょにが多かったですね
今夜 久しぶりにしょうが焼きにしよう~(^-^)
by kakora (2006-06-16 08:38) 

ラブ

ハーブソルトで、焼きトマト添え…。それはとってもおいしそ。
よい豚肉、新鮮なトマト…があるからでしょうね。
逆にうちも、今度やってみようっと。
by ラブ (2006-06-17 11:04) 

yukky_love_turtle

生姜は身体にいいですからね。 昨日は冷麦、生姜を使いました。 かめきち、たまに冷麦にわさびをつかいますが変でしょうか?
by yukky_love_turtle (2006-06-25 14:10) 

ラブ

冷麦にわさび…。珍しい…(笑)。
関西では冷麦を食べないので、お店で売ってないです。
ちょっと淋しい…。
by ラブ (2006-06-26 08:57) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0