SSブログ

ニンニクとソパ・デ・アホ おいしい香辛料 [香辛料グルメ]

ニンニクは、古くから食用や薬用に使われていますが、原産地については、
いろいろな説があり特定できません。有力なのは、中央アジアのキルギス
地方説。紀元前3000年頃のエジプトでは、タマネギとともに栽培され
ていたことが記録に残されています。またピラミッド建設に従事した人々
が、ニンニクを食べていたこともわかっています。古〜い。


世界中にあるニンニク料理の中で、どれを選ぶか悩む所ですが、メインの食
材がニンニクである、スペインのスープ「ソパ・デ・アホ」はユニーク。

スペインのスープと言えば、夏はガスパチョ、冬はこのsopa de ajo。
ajoとはニンニクのことですが、おもしろい名前なのですぐ覚えちゃいました。
家庭によっていろいろな作り方があるようですが、バゲットとポーチドエッグ
は必ず入るようです。

でもニンニクって、臭いですがおいしいですよね。


nice!(11)  コメント(13)  トラックバック(0) 

nice! 11

コメント 13

たまらんです。(笑)
by (2006-06-17 09:35) 

mimimi

食べた後の臭いは嫌だけど美味しいですよね。
調理してる時は食欲がそそられるけど。。。
by mimimi (2006-06-17 09:51) 

さくさく動くようになりました。
ニンニク、居酒屋さんでまるのまま揚げるおつまみがありました。ほっこりして大好きです。
by (2006-06-17 11:44) 

kakora

sopa de ajo 食べたことはないですが おいしそうです~!
by kakora (2006-06-17 14:31) 

クウ

こんにちは、スペインのスープ「ソパ・デ・アホ」は初めて知りました[にこっ]美味しそう[わはっ]
by クウ (2006-06-17 15:09) 

まゆみっふぃ

にんにく大好き。「アホ」?食べてみたいです。どんな味がするんだろう・・・。
by まゆみっふぃ (2006-06-17 20:31) 

[らぶっ][らぶっ][らぶっ]
ニンニク大好きッ[はぁと]蒸しても焼いてもほっこりおいしい[はーと]
ニンニクのスープ・・・興味深々[わおっ]
by (2006-06-17 21:38) 

じゃすみん

ニンニク大好きです。
焼いても揚げても最高ですよね。
調味料としても幅が広く、我が家でもいろんな料理に
入ってます。
by じゃすみん (2006-06-18 00:00) 

[にこっ]
にんにくを使ったお料理って食欲がそそられますよね。
スペインのスープを食べてみたいです。
by (2006-06-18 23:03) 

「ソパ・デ・アホ」!!!!これ、大好物です!!!スペイン現地で出会い、病み付きに。一時、自分でもいろいろ研究して作ってたなあ。もう作り方忘れたけど。。久々にたべたい~~!!
by (2006-06-19 00:43) 

ラブ

suiさん、
にんにくの香り、食欲そそりますよね。

mimimiさん、
私もにんにく好きなのですが、平日はあまり食べられない
し、日曜は出かけることがあると食べられない…。
いつ食べればいいの、って感じです(笑)。

にのさん、
にんにく、揚げるとお芋みたいですよね。一番癖がなく
食べられますね。

kakoraさん、
一度、作ってみて下さい。意外にやさしい味。冬とか、
風邪をひいた時にいいかなぁ…という感じです。

クウさん、
名前が、おもしろいでしょ。忘れられない名前、お味です。

まゆみっふいさん、
スペインの、おふくろの味…という感じです。にんにくの
スープ…というと強烈そうですが、まったく違います。

ゆみログさん、
にんにく好きな方は、よいと思いますよ。一度、食べて
みて下さい。

じゃすみんさん、
ちょっと入れると、どんな料理でもおいしいですよね。
私もにんにく大好きなので、つい食べちゃうんですが、翌朝
「しまった」も多々経験。

laylaさん、
家庭によって、いろいろな作り方があるようです。日本でいう、
味噌汁みたいな感じなのでしょう。

やまけんすけさん、
えっ、やまけんすけさん、スペイン行ったことあるの?[わおっ]
実は昔、計画していてある事情により断念したことがある国
なのです…。私の、永遠の憧れ…。いいなぁ。うらやましい!
by ラブ (2006-06-19 08:48) 

yukky_love_turtle

爆弾が最高。 ご存知ですか?皮もついたまま油で揚げたものです。 丸を一つ食べるにも勇気が要ります。 すごく強くて…気をつけないとひかりどころかのぞみ状態になってしまいます(>_<)
by yukky_love_turtle (2006-06-25 14:18) 

ラブ

知ってまーす!w
でも丸のまま1つは、食べられません。その一部を1〜2個。
食べようと思えば食べられそうですが、後が怖い(笑)。
by ラブ (2006-06-26 09:03) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0