SSブログ

枝豆・大豆 おいしい食材 [食材グルメ]

枝豆と言えば、ビール(笑)。夏の、風物詩ですね。
枝豆が大豆の若い実だというのは、最近よくクイズでも出題される
のでご存知だと思いますが、その起源については、実はあまりわか
っていません。中国には、紀元前400〜200年前にはもうあったよ
うです。


大豆が日本に伝わったのは、弥生時代ではないか…と言われます。
これをもとに、醤油、味噌、納豆、豆腐などの加工品ができました。
明治時代になると、大豆を搾って油をとり、食用油や石鹸、搾りか
すは飼料や肥料にも使われました。
「十三夜」の豆名月に枝豆を供える風習がありますが、これから考
えると、平安時代にはもう枝豆は食べられていたのかもしれません。

枝豆の種類は、数百種にもなるようで、黒枝豆や茶豆、だだちゃ豆
などいろいろあります。上越地方では、茶豆がよく食べられている
ようですね。

仙台の名物に、「ずんだ餅」があります。
最初食べた時には、枝豆のアンコに感激しました。甘さ控えめで、
枝豆の風味が生きていて、本当においしいです。
枝豆の季節になると、このずんだ餅を思い出します。

ずんだ餅


nice!(7)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 7

コメント 6

kakora

この辺もずんだ よくします
ラブさん 「だだちゃ豆」食べられたことはありますか?
普通の枝豆より 甘く美味しいんです 
値段もいいのですが 山形名物なのですが。。。
by kakora (2006-07-06 01:19) 

まゆみっふぃ

枝豆は家族全員大好きです。
ずんだ餅は去年主人の出張のときに買ってきてもらい
美味しかったのを覚えています。
by まゆみっふぃ (2006-07-06 05:25) 

アールグレイ

枝豆、ビールのお供にいいですね。
いろんな栄養価もいいんですよね。
by アールグレイ (2006-07-06 08:15) 

ラブ

kakoraさん、
だだちゃ豆、食べたことあります。高かったけど…。
でも本当に、おいしかったです。
もう一度食べたいな…と思いますが、普通にはなかなか
売っていません。取り寄せとかしないと。

まゆみっふいさん、
おいしいですよね。目から、うろこでした。
まゆみっふいさんちは、家族全員お好きなものって、多い
ですよね。便利だなぁ、お料理する時。

アールグレイさん、
ほんと、ほんと、植物タンパク他いっぱい入っているので、
ビールのおともに最高です。油っこいものより、体によい
ですよね。
by ラブ (2006-07-06 08:26) 

yukky_love_turtle

かめきちんちのお隣さんが家庭菜園でこさえて(作って)みえるので、最近まいにちおかんが茹でてくれてます。 もち、ビ~ルつき<(`^´)>
by yukky_love_turtle (2006-07-09 12:11) 

ラブ

よいですね。
手作りのお味ですね。ビールに枝豆、最高!
by ラブ (2006-07-10 19:00) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0