SSブログ

紀子さま、男児ご出産 [ニュース]

秋篠宮妃紀子さま(39)は6日午前8時27分、入院先の
総合母子保健センター「愛育病院」(東京・南麻布)で帝王
切開手術を受け、男のお子さまを出産された。

皇位継承順位は皇太子さま、秋篠宮さまに次いで第3位。
男子の誕生は1965年11月の秋篠宮さま以来41年ぶり
となる。

宮内庁によると、お子さまは身長48・8センチ、体重は
2558グラムで、母子ともにお健やかという。

紀子さまは胎盤が子宮口の一部を覆う「部分前置胎盤」で、
早期出血が心配されたことから8月16日にご入院。胎児が
十分に発育する妊娠37週目を待って、この日に帝王切開手
術を受けられた。手術は主治医の中林正雄・同病院院長が執
刀し、麻酔科や小児科の医師ら12人体制で行われた。



・ラブのコメント
母子ともにお元気なようで、安心しました。
今日は、この話題でもちきりですね。皇室典範の改正は先送り
になりそうですが、今後も皇室内が平和であるように願います。


nice!(9)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 9

コメント 9

じゃすみん

お子様がお健やかにお育ちになられますように。。。
by じゃすみん (2006-09-06 10:25) 

★とろりん★

無事にご出産されて、良かったですね。
どのようなお名前になられるのでしょうね~。
by ★とろりん★ (2006-09-06 13:50) 

ramram

今、このblogで男の子をご出産と知りました。新聞の書き方だと、公表が遅れるのかと思ったわ。
女は大変ですね。
by ramram (2006-09-06 14:44) 

ラブ

朝からこの話題で持ちきりですね。
男の子と聞いてちょっと、感動してしましましました。
お子様が健やかに育って欲しいのと、雅子さんのお体も
早く良くなってほしいと心配してしまいました。
ストレスが大敵なんですから、静かにしてあげたいものです。(*^_^*)
by ラブ (2006-09-06 15:49) 

アールグレイ

朝、このニュースを聞き、とてもうれしく思いました。
これからの天皇家の跡継ぎという宿命を持って生まれた赤ちゃん。
生まれた星のもとで、いろんな人生がありますね。
by アールグレイ (2006-09-06 18:52) 

私は日本が平和であることを祈ります…。
新宮様は健やかに育っていただければ、いいです。(*^^)
by (2006-09-06 22:46) 

ラブ

皆さん、コメントありがとうございます。
朝、ホッとして嬉しくて、感動して、しかし時間が流れて
いくと、これからのご家族の状態、皇室の状況などを心
配してしまいました。
たった1人の女性の赤ちゃんのために、国の将来が…と
心配するのは男性が多い気がして、1,000年以上前から
やってることは変わらないのか…と思ったり。

もう今日の週刊誌の見出しには、雅子妃と紀子妃を比べ
たもの…などが載ってました。放っておいて、あげて欲しい。
by ラブ (2006-09-07 08:04) 

kakora

嬉しいニュースなのに
↑のことが気になって ほんと放っておいて、あげて欲しいです
by kakora (2006-09-07 15:13) 

ラブ

子供を産む…ということは、女性にとって大切なこと、
自然なことなのに、周囲の思惑や思想があまりにも
凄まじくて、可哀想になっちゃいました。
子作りマシーンじゃ、ないんだから…。
by ラブ (2006-09-08 10:36) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0