SSブログ

たそがれ清兵衛 [映画・演劇・コンサート情報]

さすがにこれは、映画賞を総ナメにした作品だけのことは
ありました。真田広之と宮沢りえが、よい味わいを出して
います。山田洋次監督はこういう映画を作ると上手ですね。


「幸せ」って、人によって違うんだなぁ…という当たり前の
ことを、考えさせられます。
清兵衛さんは小太刀の使い手ですが、その腕がない方が彼の
幸せなのですよね。抜きん出た才能があれば、それを使って
成功しよう、認められよう…とするのが普通ですが(私もそ
うします)、そこに家族や世間のしがらみなどが複雑にから
むと、やりたいことができないジレンマが発生します。
清兵衛さんは、自分にとって何が大事かを、きっちり把握し
ているので、そこで迷いがないのがすごいなぁと思います。
この時代だから「藩命」には逆らえなかったけれど、今だっ
たら会社を辞めて自給自足の生活をしているでしょうね。


nice!(11)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 11

コメント 11

じゃすみん

見たのがかなり前なので、内容はうろ覚えですが。。。
とにかく真田さんと宮沢さんがいい味出していたのは覚えています。
by じゃすみん (2006-09-06 10:27) 

真田さん、存在感ありますねえ!
by (2006-09-06 13:12) 

akamaru

まだ観てないです。
by akamaru (2006-09-06 13:22) 

waruko

キャスト陣をほかで見る機会が多い分なかなか入り込めなくて、
邦画(特に現代モノは)はほとんど観ません。
でも、ふ~ん、そ~ですか!?今度、観てみようかな?
ラブさんも今回機会があったから観た1本だと思いますが、
①ぜひ観る1本②機会があったら観てもいい1本  どっち?
by waruko (2006-09-06 13:38) 

ramram

ありがとうございます!!
って私が言うのも変ですが、、大、大、大、真田ファンです。
待ち受けもです。 昔からの映像もほとんどストック^^v (ここで、自慢してどうすんねん^^;)
メイキングで山田監督の厳しさを知ると、本当に演じる事が大変な事が解ります。
by ramram (2006-09-06 14:39) 

ハイマン

山田 洋次監督はほんと作造りに
厳しい人みたいですね。
by ハイマン (2006-09-06 17:35) 

アールグレイ

真田広之さん、宮沢りえさん、どちらもいい味を出していらっしゃいますよね。好きな俳優さんたちです。
by アールグレイ (2006-09-06 18:49) 

ラブ

観てない方、是非観て下さい。
ワルコさん、①です。
昔の男性の美意識と現実が複雑にからんで
いて、おもしろいですよ。
by ラブ (2006-09-07 08:08) 

kakora

真田広之さん、宮沢りえさん、どちらも好きな俳優
うんうん いいですよね(^-^
by kakora (2006-09-07 15:15) 

見たよ!うんうん、泣かせる映画でしたです^-^
by (2006-09-08 03:15) 

ラブ

kakoraさん、
私も、どっちも好きです。お二人の東北弁は、地元の
方が聞いたら変かもしれませんが、味がありました。

やまけんすけさん、
清兵衛さんみたいな人っていいな…と思いながら、
大切な人が腕を評価され過ぎて、危ない所に行か
されるのはつらいなぁ…と都合のよいことを考えて
いました。りえさんの朋江さんは、幸せだったのかな。
by ラブ (2006-09-08 10:42) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0