SSブログ

奈良漬 山崎屋 奈良 おいしい名物 [お取り寄せグルメ]

奈良の先輩に、お見舞いをかねて奈良漬けをいただきました。
奈良では、一番メジャーな奈良漬屋さんだと思います。


奈良漬とは言いますが、酒造りがさかんな場所では、必ず奈
良漬を作っていますね。
関西でも「十一の奈良漬」は灘ですし、伏見などの酒造会社
でも必ずあります。味噌屋さんが、味噌漬けを作るのと同じ
かな。

奈良漬け、なぜか鰻の蒲焼きにはつきものですね。脂っこい
のが、さっぱりするせいでしょうか。

山崎屋


nice!(5)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 5

コメント 6

じゃすみん

奈良漬すきです。
でも最近食べていないな、そういえば。。。
by じゃすみん (2006-09-25 14:45) 

waruko

奈良漬け、オイラも好きだけど、
奈良漬けでも酔っ払えますが、何か?(;つД`゚)゜。
by waruko (2006-09-25 22:26) 

うはあ・・奈良漬は僕、×です・・・
ごめんなすって~
by (2006-09-26 01:11) 

ラブ

じゃすみんさん、
奈良漬けって、なかなか買わないですよね。
お子さんがいると、よけいですね。

ワルコビッチさん、
やっぱり。この奈良漬け、かなりお酒臭いので、
ワルコさんだったら酔えるなぁ…と思ってました。

やまけんすけさん、
へぇ〜、お酒飲むのにね。何がダメなんだろう…。
by ラブ (2006-09-26 09:52) 

kakora

旅行に行った母から もらい ひさしぶりに 食べました
ちょっとあるといいですよね(^-^)
by kakora (2006-10-03 16:16) 

ラブ

うちも買ってまで食べないのですが、たまに
食べたくなります。長く食べると、ちょっと
飽きるかも。それだけ味が、濃いのでしょうね。
by ラブ (2006-10-04 10:51) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0