SSブログ

ニンジン おいしい食材 [食材グルメ]

一年中、いつでもあるニンジンですが、本当は秋が旬です。
原産地は中央アジアのアフガニスタンで、このアフガン・
ニンジンがペルシャなどを経由してヨーロッパに伝わり、
西洋人参の原形となり、またシルクロード経由で中国に伝
わり、日本の金時人参の原形になりました。


西洋人参は、日本のカレーやシチューには欠かせない食材で
す。インドでは、入れないけれど…。

金時人参の方は作るのが難しいため、あまり見かけませんね。
関西でさえ、お正月のお雑煮、煮しめぐらいにしか使いません。
切り口は真っ赤です。西洋人参のような、臭いもありません。


nice!(10)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 10

コメント 11

pomme

人参の旬は今ですか!初めて知りました。ピーラーで薄くそいでいって、塩とオリーブオイルをタラリでいただく方法を知り、そればかり食べてます。血がきれいになりそうで・・・
by pomme (2006-10-14 09:30) 

ラブさんはなんでも物知りですねえ^^今が旬なのね。
あまり得意な野菜ではないのだけれど、おいしい食べ方、研究してみよう^^
by (2006-10-14 09:59) 

じゃすみん

御節には金時にんじんでないとね。
西洋にんじんは何かと食卓に上ることは多いですね。
by じゃすみん (2006-10-14 12:04) 

桃momo

なかなか人参を美味しく食べるという感覚がなくて
ジュースを作って飲んでるので くちにしている方だとは
思いますが…
いつも お勉強になります ありがとう♪
by 桃momo (2006-10-14 18:31) 

megumi

ラブさん@の***お料理@
食べたいです。。。
by megumi (2006-10-14 20:58) 

DSilberling

勉強になりました。
by DSilberling (2006-10-15 02:37) 

ハイマン

秋が旬だったんだ!
またまたお勉強です
by ハイマン (2006-10-15 07:24) 

waruko

野菜の中でニンジンは芽を出すのに
一番水が必要な野菜だそうなので、
水の多い梅雨時期に種まきすると
収穫は秋になってしまうのでしょうね。露地栽培では^^
店頭に並ぶのは ほとんどハウス栽培だからねぇ~^^;
by waruko (2006-10-15 19:19) 

金時人参と言えば、昆布とスルメを刻んで・・
おお酒が欲しい季節!
by (2006-10-15 20:56) 

ラブ

pommeさん、
シンプルで、おいしそうですね。オリーブオイルと塩だけ
のサラダ、私もちょっとはまっています。

やまけんすけさん、
カレーの中のニンジンも、ダメですか?
すりおろしていろいろなものに混ぜたら、わからないかも。

じゃすみんさん、
筑前煮(そちらでは、がめ煮?)のにんじんは、西洋人参
ですか? 金時人参で作るのは、関西だけでしょうか。

桃さん、
人参、苦手な方も多いですね。人参ジュースでおいしく
飲めれば、よいですよね。

megumiさん、
ありがとうございます。料理好きなんですけど、下手ですw

DSiberlingさん、
nice!、ありがとうございます。

ハイマンさん、
普通に、一年中ありますけどね(笑)。露地物は、なかなか
手に入りませんが…。

ワルコビッチさん、
へぇ〜、そうなんですか。勉強になるなぁ…。
芽を出すのに、勢いがいるのですねぇ。

にのさん、
おおお〜、その料理は、知りません。昆布やスルメのダシ
が出て、おいしそうですね。
by ラブ (2006-10-16 09:53) 

じゃすみん

どうでしょう??
家庭の味を他で食べたことがないので^^;
東京にいたときも、豚肉の肉じゃがやカレーにはお目にかかったことありませんでしたし。
by じゃすみん (2006-10-16 09:58) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0