SSブログ

タアサイ 搨菜 おいしい食材 [食材グルメ]

小松菜をネタにした所で、同じようなタアサイについて書いて
みます。タアサイ、私的にはチンゲンサイより好きな野菜なの
ですが、最近スーパーであまり見かけません。
どうしたのかなぁ。陳列に、場所を取るからでしょうか…。


場所を取るタアサイは、「潰れた菜っ葉」という意味です。
本当に、ぺったんこですね。生産量日本一は、静岡県です。

中国から1934年に「如月菜、瓢児菜」として導入されましたが、
戦時中に減少し、1972年の日中国交回復を機に他の中国野菜と
ともに再び日本にやってきました。

チンゲンサイ同様、炒めたり、ミルク煮にしたりします。
スーパーさん、もっと扱って下さいね。

タアサイの蟹あんかけ


nice!(13)  コメント(18)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 13

コメント 18

kakora

タアサイの蟹あんかけ・・・おいしそ~!!
そういえば、見かけないです。
静岡が生産日本一なんですね。あるかな?
今度気をつけてみてみます~。

ラブさん、「あっそうだ!」とほとんど勢いで書いてしまいましたので、
昨日の記事のことは、気になさらないでくださいませ(^^)/
by kakora (2007-01-27 09:53) 

澪

うちでは食べないかも。
そもそもあんまり見かけないからからかなぁ?
蟹あんかけ…見かけたら食べてみよっと。
by (2007-01-27 13:27) 

megumi

美味しそうですね。

食べた事無いです。

調理法は同じなんですんね。
by megumi (2007-01-27 13:48) 

にょろ

タアサイ???
初めて聞きました。
ちょっと大きめのスーパーで探してみます。
by にょろ (2007-01-27 21:06) 

まゆみっふぃ

陳列に場所をとる・・・確かに。
思わず笑ってしまいました。
by まゆみっふぃ (2007-01-27 22:25) 

タアサイ?飲めるのか?(←くどい?)

しらないかも(涙)

青梗菜は大好きです。

今度、見かけたら買って、青梗菜の代替に使ってみよう!
by (2007-01-27 23:04) 

初めてみました。八百屋さんで気をつけてさがしてみよう!
by (2007-01-28 00:10) 

アールグレイ

タアサイ、知人の人にもらいました。
私もチンゲンサイと同じような調理法で使ってます。
八宝菜の中にいれました。
美味しいですよね♪
by アールグレイ (2007-01-28 00:27) 

ハイマン

知らなかったです
こんな葉っぱ!
売ってるのも見たことないような・・・
by ハイマン (2007-01-28 01:06) 

iruka

勉強になります。
知ることで、食べ物を
大切にできる
食材をいかせます。^^
by iruka (2007-01-28 21:35) 

こんなにぺっちゃんこなお野菜なんですね。
ミルク煮がおいしそ~です~ぅ♪
by (2007-01-28 22:04) 

ラブ

kakoraさん、
最近、見かけないのですよ。静岡なら、わんさかあるので
しょうか。
> 昨日の記事のことは、気になさらないでくださいませ(^^)/
わざわざご丁寧に、ありがとうございます。ハーイ、ああい
うこといつもなので、ぜんぜんめげません。また「オイオイ」
と思ったら、教えてやって下さいね。

澪さん、
チンゲンサイより、調理しやすいです。やわらかいし、癖も
ありません。見かけたら、食べてみて下さいね。

megumiさん、
ハーイ、ゆでるだけです。小松菜より、もっと好き嫌いが
ないと思います。

にょろさん、
ちょっと前まで、スーパーで結構置いてあったのですが…。
流通の、関係でしょうか…。

まゆみっふいさん、
最初は、そのまま拡げて置いてありました。しばらくすると、
茎を軽くテープ巻きするようになりました。そして、消えま
した。他に、考えられない…笑。

ゆきさん、
チンゲンサイより、柔らかいです。すぐゆで上がります。
おいしいのですが…、見かけません。

にのさん、
八百屋さんだと、逆にないかもしれません。
にのさん近くでは、地元で作っている方も少ないかも。

アールグレイさん、
おいしいです。本当に、どんな中華にでも、入れることが
できると思います。

ハイマンさん、
ちょっと前まで、あったのですが…。blogに書いたものの、
認知度が低いようなので、申しわけないような、淋しいよう
な…笑。

irukaさん、
irukaさんは、前向きですねぇ。感心します。
タアサイ〜、出て来〜いw

ゆみログさん、
ぺっちゃんこです。でもその分、チンゲンサイに比べて、
お日様にいっぱい当たって緑〜って感じがするのですが。
人気ないのでしょうか…。
by ラブ (2007-01-29 10:19) 

水郷もタアサイの美味しさは保証しますよ。。
by (2007-01-29 21:19) 

ラブ

おいしいですよね。水郷さんのお近くでは、
売っていますか?
by ラブ (2007-01-30 07:56) 

waruko

タアサイ!?知りません!
で、調べてみました。
なるほどでした^^
寒さで柔らかさ・味や栄養価が増すそうな。
形状的にも流通向きでないし、こっちでは見ないはずだ!!( ̄ー ̄)ナットク
by waruko (2007-01-30 10:34) 

ラブ

一度も見たことないですか? やわらかくておいしい
野菜なのですが…。どうして、出回らないのだろう…。
by ラブ (2007-01-31 07:36) 

waruko

かさばる形状、梱包にも運搬にも陳列にも不向きかと・・・。
生産も地域が限られるのでは・・・。
常に暖かい所では質が落ちて、商品にならないと思われ・・・。
by waruko (2007-01-31 09:07) 

ラブ

ワルコさん的、考察ですね。フムフム。
静岡まで出かけないと、食べられなかったりして(;_;)
by ラブ (2007-02-01 07:24) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1