SSブログ

ネギ おいしい食材 [食材グルメ]

ご存知のように、関東では成長とともに土を盛上げ、陽に当てない
ようにして作った、甘味の強い白葱(根深葱)が好まれます。
この白葱は、中国の華北・東北地域で生まれた太葱の流れをひいて
いて寒さに強いため、関東から東北にかけて栽培されているのでし
ょう。深谷葱や下仁田葱は、白葱の王様です。


何度か下仁田葱を送っていただいたことがありましたが、外見に似
合わず繊細な甘さがあって、とってもおいしかった記憶があります。
焼き鳥のネギマや、白髪ネギ、すき焼きなどは、この白ネギがない
と成り立ちませんから、関西のお店でも白ネギは売っています。

下仁田ネギ

一方関西では、陽に当てて作った、辛味の強い青葱(葉葱)が好ま
れます。青葱は、中国南部の華南に由来し、暑さに強いと言う特性
を持っています。

ルーツは九条葱で、そこから福井の谷田部葱、広島の観音葱などが
生まれました。お好み焼きの一種、ネギ焼きなどは、この青葱がな
いと作れません。

味噌汁、冷奴、蕎麦、うどんなどの薬味、鍋料理に欠かせないネギ、
冬はおいしい季節です。


nice!(7)  コメント(10)  トラックバック(2) 

nice! 7

コメント 10

kakora

あーなるほど。ねぎ焼きは緑の部分ですものね。
こちらは、土を持って、白い部分を好みますね。
山形の「平の」というお店では、冬の鴨鍋が絶品で
大量の(縦に切った)白い部分だけのねぎを頂きます。
これがまた、美味しいです!
鴨鍋は美味しくない店はヒドイですよね。
by kakora (2007-02-02 08:33) 

megumi

ネギおいしいおです。

ネギ焼きすきです。。焼き上がりに七味じょうゆを塗り

少し醤油の焼けた香ばしい匂いがしたら、食べごろですよね。
by megumi (2007-02-02 08:44) 

ネギはうまいぞ!
ネギ塩ソースのステーキ、ネギラーメン
お鍋のネギ、みんな好き。
昔だけど、秋田のばぁちゃんが育ててくれたネギは甘くておいしかった。
by (2007-02-02 12:16) 

澪

ラーメンに入っているねぎはおいしいです。
ネギ焼き…食べたことないです。
食べたらしばらくはネギいらないと思うのでしょうか?
by (2007-02-02 12:34) 

にょろ

東京には青ネギが売ってないとか???
やっぱり、粉モノには青ネギがないと始まりませんよね!!
by にょろ (2007-02-02 19:01) 

水郷もラーメン、お好み焼きなどはネギ一杯でいただきますよ。。ねぎまも美味しいですよね。。茄子やキュウリ、カブ、ダイコンと同じく地方の特色のある野菜の一つですね。。それぞれ個性的で面白いです。
by (2007-02-02 21:14) 

ram

私は子供の時、ネギで給食を残した事が良くありました~
でも、年のせいか、、薬味には、やっぱりネギ!が必要になってきました。
最近ではポロネギのスープが美味しかったなあ~
by ram (2007-02-02 23:01) 

ラブ

kakoraさん、
鴨鍋のおいしいお店…いいですねぇ。きちんとおいしい
鴨鍋を、食べたことがないのです。食べた〜い。

megumiさん、
七味醤油…、さっぱり系でよいですね。ああ〜、食べたく
なってきた! ポン酢も、おいしいですよ。

ゆきさん、
秋田のネギ…、おいしそ。白ネギ、ちょっと寒い方が、甘
くなっておいしいですね。

澪さん、
ねぎ焼きは、おいしいですよ。スジとかこんにゃくが、入
っています。白ネギじゃないから、ネギ食べた〜という感
じは少ないと思います。

にょろさん、
青ネギがないなんて、あり得ません(笑)。ネギ焼きに
白ネギ入れたら、もうすでにネギ焼きじゃない…。

水郷楽人さん、
本当に、その通りです。地方地方で野菜や果物に特徴が
あって、楽しいですよね。京都は特に、ブランドに力を
入れているので、豊富ですよ。

ramさん、
ポロネギのスープ、よいですね。本当、子供の頃は、こ
れほどネギが好きでなかったような…。
by ラブ (2007-02-03 09:37) 

元田裕次

私は長ネギを九州で
無肥料無農薬で作っています。
美味いですよね。
by 元田裕次 (2007-08-12 18:41) 

ラブ

元田さん、はじめまして。
無肥料で作ると、ネギは甘くなります?
安心の野菜をご自分で作って、食卓に乗せるって、
よいですよね。
by ラブ (2007-08-18 11:24) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2