SSブログ

イチゴ おいしい食材 [食材グルメ]

クリスマスシーズンには、集荷がピークになるイチゴですが、やっぱり
春らしい果物ですよね。イチゴミルクのピンク色がそうイメージさせる
のか、これほどかわいらしい果物は、他にありません。
ちなみに1月15日は、「イチゴの日」だそうで、毎月15日も「イチゴの
日」らしいです。


イチゴの品種は、昭和50年代から西日本の「とよのか」、東日本の「女
峰」が代表選手でしたが、最近「女峰」に変わって「とちおとめ」が急
激に増え、西でも「とよのか」全盛ではありますが、「さちのか」など
が新しく出ています。

とよのか …九州を中心に栽培。酸味が少なく大粒で甘い。
女峰   …主に東日本で栽培。甘酸っぱい味。
とちおとめ…栃木が原産。女峰より粒が大きくて甘い。
さちのか …とよのかとアイベリーの交配種。甘くて日持ちがよい。
アイベリー…普通のイチゴの2〜3倍の大きさ。愛知県原産。

新しい品種としては、「章姫(あきひめ)」「アスカルビー」なども、
頑張っています。

章姫(あきひめ)…女峰の改良版。女峰より大きい。
アスカルビー  …アスカウェイブと女峰を掛け、2000年に登録。
         名前の通り、奈良県で作られた。

また最近話題なのは、「あまおう」と「ももいちご」。

あまおう …「あ」かい、「ま」るい、「お」おきい、「う」まいの頭
      文字をとって名づけられた。福岡発。
ももいちご…徳島県佐那河内村の30数軒の農家のみで栽培される貴重な
      品種。徳島と大阪でしか、手に入れることができない。
      ネットで、大人気。

余談ですが、青森に行った時、「いちご煮」の缶詰が売っていました。
「いちご煮? イチゴソースで煮てあるの?」と思ったら、八戸の郷土
料理で、ウニとアワビのお吸い物でした。
赤みが強いウニの卵巣の塊が、野イチゴの果実のように見えることから
この名が付いたようです。缶詰でしか食べたことないですが、本物はお
いしい…と思います。


nice!(15)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 15

コメント 14

fam

私は 今はあまおうが良いですね、頭文字を取ったんですね、
いちご煮はすごく贅沢なお吸い物ですね、食べてみたいですが
家ならその前に生で食べちゃいます、間違いなく。
by fam (2007-03-16 10:29) 

あかまる亭

なるほど・・スナップエンドウでしたか?
でも家の近くの八百屋はスナックです。
by あかまる亭 (2007-03-16 13:21) 

mizuiro

あっそういえば昨年イチゴ狩りに行ったときに
あきひめってみたような・・・。
いちご狩りってそうは食べられないんですよね。
でも4月のその日から安くなるっていう日にあわせて行きました。
でもハウスの中があたたかくて・・・やっぱり高くてももう少し寒い時期のほうが
美味しかったかなぁ~と思いました(笑)
by mizuiro (2007-03-16 14:25) 

とよのか、とちおとめ は良く見かけます。
新しいのは・・・聞いたことも無いものもありますね(笑)

ウニとアワビ大好きです。
とくにウニは、私の中では寿司ネタでNo.1です。
男鹿半島で、よく父がもぐってウニをその場で割って食べましたよ!
いちご煮、知らなかったけど、これは是非本場で頂きたいですねー。
by (2007-03-16 20:28) 

あまおう昨年の春いただきました。。美味しいですよ。。
今年は早々とプランターのイチゴが収穫となったようです。。
by (2007-03-16 21:00) 

トーマ

長野から章姫いっぱい来て毎日章姫づくしですが・・・・w
by トーマ (2007-03-17 00:07) 

流星☆彡

あっ!「イチゴの日」…バタバタと過ぎてしまった~。(無念)
by 流星☆彡 (2007-03-17 03:23) 

澪

イチゴいいですよね。
ショートケーキだとイチゴは最後に食べます(笑)
by (2007-03-17 15:11) 

朝のソナタ

イチゴってこんなに種類あるんですね。
「ももいちご」はこの間、テレビの番組で紹介されたのを見ました。
すごいジューシーらしいですよ。一度食べてみたいです。
子供の頃はイチゴを、底が平べったいスプーンでつぶして
牛乳と砂糖を入れてよく食べてました。
by 朝のソナタ (2007-03-17 22:32) 

ハイマン

イチゴは娘と妻は大好物
息子は食べません
だから、イチゴ狩りは娘と妻だけ
私は息子のお守りです
by ハイマン (2007-03-17 22:53) 

ram

缶詰ですか^^; 現地で食べたら美味しいでしょうね、、でも、数倍高いですねきっと。
イチゴの種類に着いていけなくなってます。見た目と値段で選んでます。
by ram (2007-03-18 15:26) 

iruka

イチゴ
女の子がさくらんぼと同じく
かわいいの代名詞
ショートケーキがいいですね。

いちご煮
贅沢だなと思うけど
北国の人の
ささやかな 楽しみで
冬を越すんでしょうね^^
by iruka (2007-03-18 16:32) 

chi-

今日いちご食べました。
甘くて美味しかったです♪
by chi- (2007-03-18 20:59) 

ラブ

famさん、
うちも、アワビとウニがあったら、間違いなくそのままいただき
ます(^^) 缶詰めのイチゴ煮は、微妙なお味でした。

あかまる亭さん、
種がすでに「スナックえんどう」って、書いてあるようです。
だから間違いじゃないのですが、どこかで混乱してるみたいです。

mizuiroさん、
イチゴ狩りのイチゴのおいしさが、ハウスの温度に微妙に関係し
ていたなんて、びっくりです。イチゴ狩り、しばらく行ってませ
ん。行きたいなぁ。

ゆきさん、
> 男鹿半島で、よく父がもぐってウニをその場で割って食べまし
> たよ!
恐るべし、ゆきパパ! 父親は、それぐらいたくましくあるべき
ですなぁ〜。サバイバルな男性、希望(笑)。

水郷さん、
うちのプランターにも、ワイルドベリーがありますが、勇気がな
くて口にしたことがありません。やっぱりイチゴを植えた方が、
いいかなぁ…笑。

トーマさん、
ずる〜い、トーマさんだけ…涙。ラブんちにも、是非づくしの「づ」
ぐらい、送って下さい。

流星さん、
「イチゴの日」じゃなくても、イチゴは逃げないですよぉ〜爆。

澪さん、
おいしいものは、最後に食べるタイプですね。私は、最初に食べ
ます…笑。以前残しておいて、横取りされた記憶が…(;_;)。

ソナタさん、
そうなんです。ど〜してイチゴは、ミルクと砂糖にあれほど合う
のでしょうか…。イチゴミルクにすると、半潰しぐらいが好きで
す。あ〜、生つば〜。

ハイマンさん、
イチゴって、食べられない方があるのですよね。私の友達も、イ
チゴを食べると、吐きます。おいしいのになぁ〜。

ramさん、
本当に種類が、いっぱいありますよね。イチゴ煮は、やはり缶詰
より、現地で食べた方がおいしいと思います。缶詰も、結構高い
のです。

irukaさん、
お〜、やさしいコメント。贅沢って、その土地、人の価値観によ
って、様々ですね。他人のことは、うらやましい〜と思うんです
よね。

chi-さん、
おっ、さっそく。春が来た〜って、感じですね。
by ラブ (2007-03-19 09:26) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0