SSブログ

ホタルイカ おいしい食材 [食材グルメ]

イカの所でも書いたのですが、富山湾の春の味覚なので、再登場。

イカの記事はこちら

お刺身、佃煮、酢味噌和え、沖漬け、素干し…などいろいろな食べ方
がありますが、足だけを刺身にした、竜宮そうめんなんていう贅沢品
もあるようです。地元でしか、食べられないですね。

一度光っている所を見てみたい…と思うのですが、船酔いが怖くて、
なかなか現場に行けませんw


nice!(13)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 13

コメント 12

mizuiro

昨日だった?かなぁ
蛍烏賊漁で光る幻想的な、ホタルイカの架け橋(光ってそう見える)
写真が紹介されていたのですが、キレイでしたよぉ。
確かに見に行くのは大変そうですね^^
頂く方のがいいですぅ~(^-^)
by mizuiro (2007-04-21 13:47) 

朝のソナタ

今が旬なんですね。
ホタルイカはやっぱり日本酒と一緒に頂きたいですね。
by 朝のソナタ (2007-04-21 14:48) 

桃momo

旬のイカ食べたいです
旬のものをいただくのは本当にご馳走ですね
by 桃momo (2007-04-21 15:02) 

ram

同じです^^ 光ものが好きな私ですが(それも青いヒカリは最高)船酔いが怖いです。 そう言えば~~透き通ったイカも食べたいと思いつつ未だ行けてないなあ~~^^; (自分のblogの続きになっちゃいました^^;)
by ram (2007-04-21 17:08) 

竜宮そうめん、贅沢というか、どんなんだ??
足、短いものね。。。(笑)

ホタルイカ、大好きです。
これはやっぱ日本酒でしょ?
by (2007-04-21 20:56) 

iruka

イカ釣り漁船 海岸から見るときれいです。
イカそうめん 食べたいな
船酔い 確かに 
いやだね。^^
by iruka (2007-04-22 00:10) 

chi-

イカ大好物の1つです。
新鮮なイカが食べたいなぁ。
by chi- (2007-04-22 06:41) 

まゆみっふぃ

私も先日食べました。
酢みそでいただいたのですが、
子供たちにほとんど食べられてしまいました。
イカそうめんも大好きです。
by まゆみっふぃ (2007-04-22 10:03) 

ホタルイカは美味しいですからね。。一杯のお相手に最高です。。(^_^)v
by (2007-04-22 15:39) 

ひかる様子はテレビでも良いけど
お味は自分の舌で!!(^◇^;)
by (2007-04-23 18:15) 

fam

ホタルイカ大好きなんです。旨いです、泳いでいる所は幻想的な感じで綺麗なようですが、わさびで頂くのも、酢みそで頂くのも良いですよね。
by fam (2007-04-23 18:19) 

ラブ

mizuiroさん、
そうですか…。見たかったなぁ。確かに、いただく方が
楽ですね(^^)

ソナタさん、
この時期になると、富山方面へ仕事に行きたくなります。
と言っても、そういう時に限って、ぜんぜん関係ない場所
だったりしますが…。

桃さん、
日本のように四季のある国では、最高にありがたい事です
よね。旬って。

ramさん、
イカのお刺し身って、透き通ったのを食べようと思うと、
かなり現場(笑)に近づかないとダメですよね。
食べるのは一瞬だけど、過程が大変です。

ゆきさん、
…そう、足短い…。だから、集めるの、大変だと思います。
が、アッという間に食べちゃうのかも…。食べた〜い。
来年は、富山で食べるぞ〜笑。

irukaさん、
乗り物酔い、結構する人間なのですが、船が一番ダメです。
あの上下運動が…笑。絶叫マシーン系も、当然ダメ。トホホ。

chi-さん、
イカ、おいしいですよね。海老、蟹食べられない人は
いても、イカの嫌いな人って、あまり周りにいません。

まゆみっふいさん、
まゆみっふいさんちのお姫様たちは、かなり大人の舌を
持ってますよねぇ。ホタルイカ、子供の時、嫌いでした
もん。酢味噌も、苦手。将来絶対、ラブより酒飲みに…。

水郷さん、
ホント、何と言っても日本酒ですねぇ。菜の花とかタケ
ノコとか、春は日本酒に合うものが、やたらありますね。

にのさん、
その通りで、ございます。舌が、お刺し身を欲しており
ます〜。

famさん、
あっ、わさびもよいですね。大阪に来るものは、ボイル
して酢味噌がついています…。ゆで立てを、食べたい!
by ラブ (2007-04-25 09:47) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0