SSブログ

ソラマメ おいしい食材 [食材グルメ]

野菜の中でも、廃棄率というか、食べる所が少ない率No.1は、たぶん
ソラマメだと思います。しかも大根の葉はもちろん、キャベツの芯とか、
大根やニンジンの皮とかは、捨てることもあるけど、工夫すれば食べら
れるわけですが、ソラマメのサヤだけはどうあがいても食べられません。

そして値段が高いので、たくさんは買えず、買って帰ってサヤをはずす
と空しさ満点…笑。でも、とっても好きなんです、ソラマメw


西南アジアから北アフリカが原産で、4,000年ぐらい前からあったよう
です。日本へは、8世紀ごろやってきました。
エジプトの、ソラマメのコロッケ(ターメイヤ)は、おいしいです。
レシピを見て作ってみましたが、ソラマメをたっぷり使います。もとも
とは、アレキサンドリアの郷土料理。

サヤが空にむかってつくため「空豆」と呼ばれるとか、または蚕を飼う
初夏に食べ、サヤの形が蚕に似ていることから「蚕豆」という字を当て
る…と言われます。

塩ゆでしたり、サヤごと焼いたソラマメが好きなんですが、煮物や炒め
物、スープなど何でも使えますね。4〜5月にしか出回らないので、今
のうちにいっぱい食べておこうっと。


nice!(12)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 12

コメント 14

w-mi

『サヤを外すと、空しさ満点』って、
いいフレーズですね~(笑)。
ウチ的には、塩茹でなんですけど、
コロッケですか!
レシピを教えてくださいな。
これは、茹でてつぶしてるのですよね?
by w-mi (2007-04-26 10:52) 

chi-

塩茹でしたそら豆美味しいですよね。
わたしも好きです。(^O^)
by chi- (2007-04-26 14:59) 

トーマ

フライビーンズもうまいね
by トーマ (2007-04-26 21:41) 

澪

剥くのがちょっと大変ですよね(ものぐさなもので…)
ちょっと苦い?(パサパサ)部分が体によさそうな気がします。
by (2007-04-26 21:49) 

えー皮も食べちゃた!!
by (2007-04-26 21:55) 

昨夜、N○Kで空豆ご飯やっていました。
炊き込みに昆布茶を使って、茹でた空豆と
ちりめんじゃこをざっくり混ぜ込んで、( ̄¬ ̄) ジュルッ
美味しそうでした。
by (2007-04-27 06:34) 

流星☆彡

“サヤが空にむかってつくため「空豆」と呼ばれるとか、または蚕を飼う
初夏に食べ、サヤの形が蚕に似ていることから「蚕豆」という字を当て
る”とな!勉強に なります。φ(..)メモメモ
by 流星☆彡 (2007-04-27 07:03) 

まゆみっふぃ

昨日お友達と、ソラマメの話をちょうどしていました。
さやごと真っ黒になるまでトースターで焼いたら
さやのふわふわ部分も美味しいそうです。(私は試してませんが)
by まゆみっふぃ (2007-04-27 09:57) 

ラブ

w-miさん、
ターメイヤのレシピ、また載せますね。フードプロセッサーで、
すりつぶしてコロッケにします。

chi-さん、
おいしいですよね。ビールとか、進んじゃいますね。

トーマさん、
おつまみ用に売っている、フライビーンズもソラマメおいしい
ですよね。

澪さん、
> 剥くのがちょっと大変ですよね
う〜ん、えんどう豆に比べると、マシな気がするのですが(^^;)
剥くのは、好きなんです。でも剥いた後が、「えっ、これだけ」
と哀しいです。

ゆきさん、
え〜〜〜、それ本当にソラマメ? 焼いて? 本当?
…ゆきさんって、人間?w

にのさん、
うわっ、おいしそ。今度、絶対やってみます。炊き込むのは、昆
布茶だけなんですね。

流星さん、
ものの名前って、おもしろいですよね。まず「なぜそう呼ぶんだ
ろう…」って、考えちゃうんです。で、調べてみる…。答えが、
大抵意外なんです。それがまた、おもしろくて…。

まゆみっふいさん、
焼きソラマメは茹でたものよりおいしいと思うのですが、その時
ふわふわ部分が食べられるとは知りませんでした。
本当に、食べられるのかなぁ。やってみます。
by ラブ (2007-04-27 14:24) 

にょろ

アレキサンドリアの郷土料理とは、レパートリーが広い(^o^)
空豆、もちょっと安くなってくれたらいいのになぁ~。って
思いますよね。
お料理に使うと彩りがよくなるのでもっと食べたいんだけど(^^;)
by にょろ (2007-04-27 20:25) 

莢をはずして名前どうり空豆ということもありますからね。。(^^;)。。
by (2007-04-28 21:45) 

朝のソナタ

空豆ってうまいっすよね!
ビールのお供としては最高です。
個人的には枝豆よりワンランク上です。
by 朝のソナタ (2007-04-28 23:05) 

ayhk

昨夜は黒門で買って帰った空豆を香港で頂きました。
薄い塩味がビールに良く合いました。
by ayhk (2007-05-02 12:28) 

ラブ

にょろさん、
本当ですよ。あまりにも、高過ぎますよね! アレキサンドリア
の郷土料理というと格好よいですが、要するにソラマメのコロッケ
です(^^;)

水郷さん、
うまい! 座布団10枚!w
開けた時、豆がなかったり、小さかったりすると、がっかりです。

ソナタさん、
わ、私も!(爆) 枝豆もおいしいですが、ソラマメのおいしさ
はそれを上回ります。

ayhkさん、
黒門で買われたソラマメを、香港で食べる! なんと贅沢な!
中華料理に、ソラマメって使いますよね。日本だけかなぁ…。
by ラブ (2007-05-02 14:25) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0