SSブログ

三室戸寺 宇治 ツツジ満開 [日本あちこち]

折角伏見まで行ったのだから…と、帰りにちょっと宇治へ寄り道。
三室戸寺へ、行って来ました。ここはアジサイで有名なお寺なのですが、
ツツジもきれい…ということで、お花見をすることに。


これは5月3日の情報なので、満開…という状態ではありませんでしたが、
今頃全山ツツジ咲き乱れ…かもしれません。すごい人でした。

きれいですね。境内の茶店は、暑かったこともあり、和風デザートが飛ぶ
ように売れてました。

お花の見頃情報はこちら

三室戸寺


nice!(14)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 14

コメント 14

あかまる亭

ノンビリ過ごされて、いいGWだったようですね!
by あかまる亭 (2007-05-08 13:59) 

凄い量のツツジですね。
・・手入れも大変でしょうね。
剪定係としては気になります。(^◇^;)
by (2007-05-08 14:14) 

トーマ

暑くなると和風デザートは大人気になりますね。

そろそろ我が家の周りにわらびもちの屋台がまわってくる時期です・・。
by トーマ (2007-05-08 15:24) 

ram

ツツジって地味な花ですが群生してるときれいですね。 特に和風の庭園のは欠かせませんね。剪定が大変そう^^;
by ram (2007-05-08 16:42) 

fam

ツツジが咲き乱れ 綺麗ですね〜 いろいろな種類いろんな色のがありますよね、鮮やかで好きです、
by fam (2007-05-08 17:05) 

道端のツツジしか見ないから、こういうのは風情があっていいですね。
by (2007-05-08 19:18) 

iruka

いいところですね。
琵琶湖から 宇治川ラインを車でドライブ
景色が楽しめます。^^
by iruka (2007-05-08 20:09) 

まゆみっふぃ

三室戸寺、名前はよく知ってるんですけど、行ったことがありません。
ツツジもきれいなんですね。
by まゆみっふぃ (2007-05-08 21:31) 

澪

綺麗ですね・・・
JRに乗って行かなきゃ。って気分になります。
by (2007-05-08 22:23) 

ラブ

あかまる亭さん、
ありがとうございます。久しぶりに、のんびり。

にのさん、
庭の植木を剪定(いや、刈っただけ)して腕の筋を痛めたことが
ある私は、剪定…と言う言葉はトラウマになってますw
にのさん、なさるのですねぇ。何でもできちゃうのですね。
一家に一台、にのさん。

トーマさん、
「ワラビ餅、かき氷〜」って、やって来ますね。でも止めて食べ
たことがないです。「竿竹〜」と売りに来る人と、同じ人でしょ
うか(^^;)

ramさん、
私もここまでいっぱいあるのは、初めて見ました。平等院あたり
は、今フジの花が満開なようです。

famさん、
ツツジの種類、多いですよね。ぜんぜん区別はつかないのですが、
びっくりしました。

ゆきさん、
道路際に、ポコッと植えてあるツツジ、ありますね。集まっている
と、なかなかきれいでした。

irukaさん、
ほぉ〜、宇治川ラインですか…。行ったことないかも。
今度、通ってみます。カーブが、多そうですが。

まゆみっふいさん、
お寺自体はあまり特徴がないのですが(でも西国の札所)、お花に
力を入れてますね。500円の駐車場は、常にいっぱいでした。

澪さん、
最寄り駅は、京阪の方がよいです。でも駅から坂が結構あるので、
車が楽かもしれません。彼とドライブに、どう?
by ラブ (2007-05-10 09:42) 

ゆみログのお家から最寄り駅に向かう途中、道に沿って
ツツジが植わっています。
この時期はあま~~~い香りがして、とっても楽しい♪
子供の頃、花弁をとって下からお花の蜜をチュ~チュ~
していたなぁ♪
近所のお家のツツジを全部とっちゃって、おばぁちゃんに
叱られたのを思い出しました^^;
by (2007-05-11 00:21) 

ラブ

> 近所のお家のツツジを全部とっちゃって、おばぁちゃんに
> 叱られたのを思い出しました^^;
お、恐ろしいことを…笑。ご近所で、手配写真が回覧され
ますよ(^-^)
by ラブ (2007-05-12 12:06) 

朝のソナタ

ツツジきれいですね。私も好きな花の1つです。
by 朝のソナタ (2007-05-12 19:45) 

ラブ

お花って、群生しているときれいですよね。
ここまでツツジを植えているお寺をなかなか知らないので、
びっくりでした。満開の時期に、行ってみたいものです。
by ラブ (2007-05-25 09:35) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0