SSブログ

お花が咲きました [ひとりごと]

去年、お見舞いにいただいた小さな蘭が、今年咲きました。

去年の蘭の写真はこちら

いつも枯らせてしまうのですが、初めて越冬したので嬉しい
です。でもたくさんあったお花の、2つだけしか咲きません。
蕾があるから、3つまでは大丈夫かなぁ…と期待しています。

もう1つ、これもいただきものの、スパティフィラム。
最初の年に咲かなかったので、花屋さんに聞くと、日照不足
と微妙な水やりが大事…ということで、翌年はやや太陽に当
てたら咲きました。

う〜ん、famさん、こういう白いお花は、白いバックで撮っ
ちゃ、ダメですよね(^^;)


nice!(11)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 11

コメント 10

fam

うひゃー すごい〜 めちゃきれいですね〜
昨年は沢山豪華なお花を頂いたんですね〜 でちゃんとこんなに
立派に咲きました〜 ぱちぱち、偉い!
名前出して頂いて光栄です〜
スパテイフィラム(舌かみそう)は背景がそういえば難しいですね葉っぱを入れたくても花の背が高いので上からになると中が見えないし,回りが写り込まないぼけの多いレンズが良いかもっと思いました。でも白は難しいですね、いい感じです。
by fam (2007-06-13 11:20) 

トーマ

きれいに育ちましたね♪
by トーマ (2007-06-13 16:03) 

w-mi

私的に苦手な園芸・・・^^;
きちんと咲かせるラブさんが、
スゴイ!
by w-mi (2007-06-13 18:52) 

お花を育てる趣味もあったのですね!!
すばらしい!
スパティフィラムいいですねー!
大ぶりの花や白い花、好きです。
by (2007-06-13 20:53) 

chi-

蘭綺麗ですね。
水やり、簡単そうで難しいですね。
by chi- (2007-06-13 21:14) 

澪

綺麗ですね。
お花咲かせるのって難しいですよね。
私には向かない気が…^^;
残りの1つも無事に咲いて欲しいですね。
by (2007-06-13 21:41) 

ram

ラブさん、すごい!\(◎o◎)/!
私は、展示会でお祝いにランを頂くのですが、寒い土地柄でしょうか^^;一度も生かしたままで置けません。 高価なものなのに本当に申し訳なくて^^;  こんなきれいに咲かせられて上手デス^^v
by ram (2007-06-14 08:45) 

ラブ

famさん、
地味で下手な写真なのに、ムチャ誉めていただいて、ありがとう
ございます。やさしいですねぇ。famさんの写真を見ると、カメ
ラのせいだけでない、技術レベルの大差を感じます…(;_;)

トーマさん、
私にしては、奇跡です。大きな蘭は、いただいてもいつも全滅w

w-miさん、
私も、あまり手をかける方じゃないので、これはちょっと嬉しか
ったです。「咲いて〜」と念を入れていたのが、よかったのか…。

ゆきさん、
スパティフィラムは、意外に強いです。東北に出張していた時に、
だ〜れも水をやってくれず、帰って来た時には枯れてました。
ショックだったけど、完全に枯れたのだけ取り除いて世話をして
いたら、なんと復活! お花まで咲いてくれて、感謝です。

chi-さん、
どちらかと言うと、手をかけ過ぎて枯らしてしまいます。
水やり過ぎて、根腐れを起こすんですよね。

澪さん、
本当ですね。3つ咲くと、いいなぁ…と思います。片方の枝は、
全滅の模様…泣。

ramさん、
そうなんですよ。私もいつも、蘭は枯らしてしまいます。
本当は蘭が咲いているうちに摘み取って、うまく越冬させない
といけないのに、かわいそうで摘み取れないんです(;_;)
by ラブ (2007-06-14 11:06) 

iruka

蘭は高級
だけど たしかに 気品があり
きれいです。
育てるの難しそうだな^^
by iruka (2007-06-14 22:44) 

ラブ

難しいんですよ。何本、枯らしたことか…笑。
きっと根性や気合いが、足りないのでしょうね(爆)
by ラブ (2007-06-15 09:38) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0