SSブログ

ジュンサイ おいしい食材 [食材グルメ]

ジュンサイは、水のきれいな池や沼に生育する多年草です。京都には深泥が池
という池があって、そこでたくさん取れました。ただこの深泥が池、心霊スポ
ットになっていて、「出る」とか「見た」という方続出。夜などは、誰も近づ
きません。


秋田県山本町では、1970年から人工増殖による栽培を始め、現在全国一の産
地になっています。

6〜8月が旬のジュンサイですが、若い芽を、吸い物や味噌汁の具にしたりし
ますね。つるんとした喉ごしが、夏らしい感じです。


nice!(16)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 16

コメント 17

あまり見かけませんねえ!
お店でも瓶詰めくらいしか見たこと無いなあ!(~_~;)
九州はあまり使わない食材なのかなあ!
by (2007-06-14 13:20) 

トーマ

ジュンサイ・・・・食べたことない・・・・たぶん。
by トーマ (2007-06-14 13:50) 

ram

昔はね、なんだか気味が悪くて食べられなかったのですが、年の功でしょうか、食い意地が張ってきたからでしょうか^^; 年々食べられるものが増えてきます。 ジュンサイもその一つ、今は出された椀に入っていると嬉しいです。
by ram (2007-06-14 17:03) 

w-mi

ジュンサイ、大好きです^^
あ~、食べたくなってきた(笑)。
ウチのダーリンも大好きですね。
by w-mi (2007-06-14 18:06) 

深泥が池で見てみたいかも(爆)
by (2007-06-14 19:15) 

あかまる

ジュンサイ・・・秋田のお土産に昔もらった記憶が、おいしかったですよ。
by あかまる (2007-06-14 21:43) 

にょろ

じゅんさい、つるんとした触感がすきです!
でも、おうちで料理することはないですね~。
by にょろ (2007-06-14 22:01) 

fam

じゅんさい 食感が良いですね 旨いですね、
心霊スポットが多いんでですか〜 ちょっとぞくっとします。
by fam (2007-06-15 07:38) 

chi-

瓶に入ったのは、見たことあります。
でも食べたことありません。
by chi- (2007-06-15 09:00) 

ラブ

にのさん、
九州では食べたことないので、使わないのでしょうね。
もうちょっとはっきりした味が、好きそうな気がします。

トーマさん、
知らずに、食べているかもしれませんよ。ツルッとした
食感です。

ramさん、
別に味がどう…という事はないのですが、あの食感がよい
ですよね。食感がよい…というのは、小さい時はわからな
いから、私も「何だこれ」と食べてました。

w-miさん、
w-miさんちは、関西の血が流れているのでしたっけ?
確か、たこ焼き器もあったような…(^^;)

ゆきさん、
怖いよ〜笑。「深泥が池」という名前そのものが、出るっ
て感じでしょ。昼間は、普通の池なんですが…。

あかまるさん、
私も秋田に行った時、買って来ました。おいしいですよね。

にょろさん、
目についたら、購入してみて下さい。お味噌汁などに入れる
と、いつもと違って楽しいですよ。

famさん、
京都は、アチコチ心霊スポットだらけです。だって、ここで
誰かが惨殺されたとか、毒殺されたとかばっかりですからw

chi-さん、
見た場合は、一度食べてみて下さい。お汁に入れたり、酢の
物に入れたりして、手軽に京料理っぽくなります(笑)。
by ラブ (2007-06-15 09:37) 

iruka

心霊スポット やっぱし 怖いわ
じゅんさい 買っまでたいなべな^^
by iruka (2007-06-15 19:31) 

ラブ

> 買っまでたいなべな^^

う〜ん、打ち間違えにしては、激し過ぎる…笑。
買って食べたいのか、買ってまで食べないのか…。
by ラブ (2007-06-16 13:55) 

Lily

ジュンサイのつるーとした食感たまりませんね。
いつもおいしい食材紹介してくれてありがとうございます。
by Lily (2007-06-16 14:12) 

澪

「出る」んですか?
あな、おそろしや・・・。
これから季節本番。
おうっ!
by (2007-06-16 16:32) 

ラブ

Lilyさん、
いえいえ、簡単な情報で、恐縮してしまいます。
自分が食べたいなぁ〜、なんて思う、旬の食材を、ついつい
書いてしまいます。

澪さん、
「出る」んですw これから夏の京都も、いろいろ心霊スポ
ットがあって、涼しいですよw
by ラブ (2007-06-18 09:38) 

ayhk

ジュンサイ大好きです。
梅雨、鮎、紫陽花、ジュンサイがセットになっています。
先日も黒門市場でジュンサイを買いましたが国産品は高すぎて
中国産を香港まで持って帰りました。
by ayhk (2007-06-22 05:39) 

ラブ

中国にも、ジュンサイあるんですねぇ。中国の方、
召し上がりますか? びっくりですねぇ。
黒門のジュンサイは、特に高そうです。
by ラブ (2007-06-22 11:09) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0